同じスマホを2年以上使いたいBiz.ID Weekly Top10

1年前には「よし、今度こそ2年以上使おう」と意気込んで買ったスマートフォン。でも、最新機種を前にその決心が揺らぎそうです。

» 2012年07月27日 19時00分 公開
[上口翔子,Business Media 誠]

 先週のアクセスランキング1位は「100円ショップの文具を割り切って使い倒すなら――『100円ショップ文具術』」。2位は「「減価償却で赤字」のカラクリを300万円の車を買った場合で考える」、3位は「「LCCはただ低コストなだけじゃない」 ピーチ流のユニークな働き方とは?」でした。


今使っているスマートフォン「GALAXY S II SC-02C」

 「そのスマホ、2年以上使っていますか?」。私が、スマートフォンを使っている人に聞きたいことの1つです。私は今AndroidのGALAXY S II SC-02Cを使っているのですが、購入から1年ちょっとで早くも新しい端末を買おうか迷っています。

 理由は2つ。1つはホームボタンの不具合です。ホーム画面に戻ろうとするたびに何度も強く押さなくてはならないため、少し不便です。もう1つは最新機種の魅力です。今回に限らずスマートフォンを使い始めてから毎年感じているのですが、夏になるとなぜかほしい機種が発売されるのです。そしてちょうどいいタイミングで端末に不具合が生じます。2009年に買ったソフトバンクの携帯電話(731SC)は今も使っていて充電も1週間に1回でいいほど長持ちなのですが……。

 そこで検討している目当ての機種は、NTTドコモが発売中のGALAXY S III SC-06Dです。5.3インチ大画面のGALAXY Note SC-05Dとも迷っているのですが、本体デザインが好みのGALAXY S IIIになりそうです。

機種変更しようか迷っている「GALAXY S III SC-06D」

 NTTドコモの店頭販売員によると、GALAXY Noteは画面が大きくて通話が少し不便なので携帯電話との2台持ち、GALAXY S IIIはそれ1台で一通りできるのでスマホ1台持ちがお勧めとのこと。値段を抑えるためにも、これを機に一度ドコモ回線を解約してソフトバンクの携帯電話からMNP(携帯電話番号ポータビリティー)で乗り換えようかな、などとも考えています。いずれにしても今回こそは2年以上使う……と誓いたいです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ