情報収集に役立つiPhoneアプリは? まつもとあつしさんに聞く仕事でも使えるスマホアプリ(1/2 ページ)

フリージャーナリストとして日々の情報収集を欠かさないまつもとあつしさん。使用しているiPhoneアプリの中から、ビジネスパーソンにお薦めの10個を教えてもらった。

» 2012年03月13日 17時15分 公開
[上口翔子,Business Media 誠]

 ビジネスパーソンにお薦めのアプリを紹介していく連載も今回で第5回。これまでの傾向を見ると、わりと大衆受けしている、スマートフォンユーザーならば入れておいて損はないであろうアプリを多めに紹介してきた。今回、まつもとあつしさんにピックアップしてもらったiPhoneアプリは、スマートフォンを活用して効率よく情報収集をしたいと考えているユーザーに特にお薦めのものとなっている。

 まつもとさんは、誠 Biz.IDでも何度か記事を掲載しているフリージャーナリストだ。スマートフォンをはじめ、電子書籍やクラウドサービスなど、さまざまな分野の取材をしている。取材・執筆活動と並行して、東京大学大学院博士課程でコンテンツやメディアについても研究中だ。近著は3月9日に発売した『できるポケット+ Gmail 改訂版』(インプレスジャパン)。

まつもとあつしさん

 使用端末は「iPhone 4」。タブレットも電子書籍の閲覧用などに「iPad」や「GALAXY Tab SC-01C」(サムスン電子製のAndroid端末)を所持しているが、7インチの画面サイズがちょうどいいという理由でGALAXY Tabをメインに持ち歩いている。

 以下、まつもとさんお薦めのiPhoneアプリを順番に紹介していこう。フリーランスという仕事柄、外出中にも役立つアプリもいくつか挙げてもらった。また、移動で自転車に乗る機会が多いとのことで、走行距離が分かったり数時間後の天気を調べられるアプリなども含んでいる。


まつもとさんオススメiPhoneアプリ
アプリ名 カテゴリ 価格(2012年3月時点)
Reeder ニュース 250円
HBFav ソーシャルネットワーク 無料
Gmail 仕事効率化 無料
ポメラQRコードリーダー ユーティリティ 無料
DocScanner 仕事効率化 350円
FastEver 仕事効率化 170円
netprint ビジネス 無料
RunKeeper ヘルスケア/フィットネス 無料
ウェザーニュース タッチ 天気 無料
駅.Locky ナビゲーション 無料

(1)Reeder[250円]――情報の入り口

 Googleリーダーと連係するRSSリーダーアプリ。デザインがシンプルでTwitterをはじめとするSNS系外部サービスとの共有機能が充実している点が特徴。登録したRSSフィードから記事を読んだり、チェックして(スターを付けて)後で読む設定ができる。

 「朝はRSSリーダーのチェックから始まる」というほど、情報チェックは欠かさないまつもとさん。Googleアラートやはてなブックマークのユーザー経由で面白いと思ったサイトを次々とRSS登録。「つまらないなと思ったら削除して、大抵100件前後を保っている」。Reederでチェックして広く共有したい場合にはTwitterに、自分用のメモとして残したい場合にはEvernoteに、顔見知りの友人に共有したい場合にはFacebookに、というようにReederを入り口として、範囲を意識しながら情報発信している。


  Reeder操作画面。App Storeより(開発:Silvio Rizzi)

Button

(2)HBFav[無料]――お気に入りキュレーターの記事をチェック

 お気に入り登録した「はてなブックマーク」ユーザーのブックマークをタイムライン形式で確認できるアプリ。元はてなCTOで現グリーの伊藤直也さんが開発したことでも知られている。

 はてなブックマークのコメントをよくチェックするというまつもとさんは、自分と同じ記事をブックマークしていてかつ興味深いコメントをしている人をお気に入り登録。その人がブックマークした他の記事のサイトをRSS登録する、という形で、いわゆるポータルサイトのランキングには入っていないが、とんがっている話題、とがったものの見方をしている人を見つけているという。「同じ記事に対する反応でもTwitterとはてなブックマークでは異なる視点で見られる。Twitterで投稿した記事は自動でブックマークする設定なので、後からその話題と反応を振り返るという使い方もしている」


  HBFav操作画面。App Storeより(開発:Naoya Ito)

Button

(3)Gmail[無料]――iPhoneメールの不満を一気に解消

『できるポケット+ Gmail 改訂版』 『できるポケット+ Gmail 改訂版』(まつもとあつし・著、インプレスジャパン・刊、本体924円)

 Gmailの公式アプリ。iPhoneでもアカウント設定をすれば標準のメールアプリでGmailを使えるが、ラベル表示やスレッド表示に対応していないなど、Web版のGmailの機能をフルに使うことができない。

 このアプリであれば、メールアドレスとパスワードさえ入力すれば、Androidの標準搭載のGmailアプリと同じようにサーバ上のGmailにアクセスができる。「リリース当初は不安定な動作もあったが、現在ではiPhoneでのメールチェックが格段に快適になった」

 まつもとさんが近著で解説しているように、従来PCだけでできるアーカイブ、ラベル、スター、削除などもアプリで行え、一度同期すれば添付ファイルも含み全てのメールがスマートフォンでも検索対象となる。まつもとさんのようにGmailを使う機会の多い人は入れておいて損はないアプリだろう。


  Gmail操作画面。App Storeより(開発:Google)

Button

(4)ポメラQRコードリーダー[無料]――書き上げた原稿をさっと送信

 デジタルメモ「ポメラ」で生成したQRコードを読み取り、テキスト内容をEvernoteやTwitterに送信できるアプリ。読み取ったデータはクリップボードにコピーするので、メモ帳など他のアプリに貼り付けることも可能だ。

 ポメラはタイピングに特化した機器。取材内容をその場で原稿にする機会の多いまつもとさんは、記事の全文ほとんどをポメラで執筆することもある。特にこのアプリがあることで、記者説明会などで急いで記事化し、iPhoneを経由して外部に送れる点が便利だという。初代機「DM10」からのポメラユーザーで、本記事の取材日も最もお気に入りモデルと評価する最新機「DM100」を使用していた。


  ポメラQRコードリーダー操作画面。App Storeより(開発:キングジム)

Button

(5)DocScanner[350円]――複数ページのPDFファイルも作れる

 書類や写真などを撮影してスキャンできるアプリ。OCR(光学式文字認識)機能を搭載しており、少し斜めから撮影してしまった場合などでも自動補正する。輝度やコントラストを調整して、より鮮明な状態で保存することも可能だ。保存形式はPDFまたはJPG。今持っている書類などを手軽にスキャンしたいなどの用途に向いている。

 手書きメモを撮影して管理できるアプリは、他にも「SHOTNOTE(ショットノート)」や「CamiApp」などがある。まつもとさんはSHOTNOTEを発売当初に購入して使ったことでiPhoneのカメラで書類を撮影する良さに気付いたという。DocScannerを使い始めたきっかけはSHOTNOTE以外のメモや資料もスキャンしてみようと思ったからで、DocScannerは自動トリミングとコントラスト、傾き調整が容易な点がいいのだという。「専用のノートでなくとも、例えば発表会で配布された資料や、ファミレスで紙ナプキンにメモしたような内容でもスキャンできるのが利点」とも話していた。


  DocScanner操作画面。App Storeより(開発:Norfello Oy)

Button

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ