バーコード撮影で通販サイトにアクセス――カウネットのスマホアプリ「カウッピ!」

コクヨグループのカウネットは、オフィス用品カタログで取り扱い中の商品を検索できる無料スマートフォンアプリ「カウッピ!」をリリース。カタログを開かなくても、該当商品を容易に探せる。

» 2012年02月13日 20時30分 公開
[Business Media 誠]
ダウンロードは無料

 コクヨグループのカウネットは2月13日、取り扱い中の商品を検索できるスマートフォンアプリ「カウッピ!」をリリースした。オフィス用品カタログ「カウネットカタログ2012年春夏号」「カウネット家具カタログ2012年春夏号」の商品が対象で、利用料は無料。iOS 4.0以降、Android 2.1以降の端末で利用できる。

 カウッピ!を起動して対象商品のバーコードを撮影、もしくは商品名や品番などでキーワード検索すると、アプリ内ブラウザでWeb上の商品ページを表示する。今使っているオフィス用品の追加発注をしたいが、カタログから商品を探すのが面倒というような場合でも容易に商品を探せるのがポイントだ。

 カウネットがオフィス通販を利用するユーザー705人を対象に実施した調査によると、社内備品の追加発注依頼を受ける場面のうち「商品を直接渡されて、『この赤のボールペン』のようにジャンルだけで依頼される」(49.6%)が最多。カウッピ!ではバーコードの画像によって検索できるようにするなど、従来の課題であった探す手間を減らすことを目指したという。



 

 カウッピ!を使うことで、発注担当者の付加を低減できるほか、発注権限のない人でも、普段利用しているオフィス用品の情報を手軽に調べられる。

 商品掲載数は、2月13日発刊のカウネットカタログ2012年春夏号とカウネット家具カタログ2012年春夏号の2カタログ合計の掲載数と同じく約3万7800点。コクヨに加えて、約1020メーカーの商品を取り扱っている。基本は法人名義での登録だが、クレジットカード番号を登録すれば、個人名義で発注をして自宅に商品を届けることも可能だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ