タスク管理ツールなのにおしゃれ? iPhoneアプリ「TaskPort」でタスクシュートあなたの不安、見積もります

「シゴタノ!」の大橋悦夫さんが作成した「TaskChute」というタスク管理ツールを愛用していたのですが、外出中には使いにくい。この問題を解決するべくiPhoneアプリを試していますが、今回は「TaskPort」を紹介。かなりおしゃれな感じがするアプリです。

» 2011年06月24日 17時25分 公開
[佐々木正悟,Business Media 誠]

 前回に引き続き、iPhoneで「TaskChute」(タスクシュート。「シゴタノ!」の大橋悦夫さんが作成したタスク管理ツール)を実行するためのアプリを紹介します。今回は「TaskPort」です。

 このアプリの特徴の1つとして、かなりおしゃれな感じがするということがあげられます。TaskChute系のアプリでは、初めてそういう印象を受けました。簡単な使い方から紹介していきましょう。


画像で見る「TaskPort」

 左がタスク入力画面です。テキスト入力するように、一気にタスクを入力していきます。区切りは改行です。これを見て分かるとおり、一応iPhoneで完結する作りになっています。CSVなどでタスクを読み込む必要はありません。

 タスクを一気に入力したら、次は一気に見積もり時間を記入していきます。とりあえずひととおりのリストを一気にそろえていくという設計思想のようです。見積もり時間をどんどん入れていくモードをこのアプリでは「タスク計画」と呼んでいます。

 タスク入力が終わって、タスク見積もりが入ったら次のようなおなじみの「予定終了時刻」を計測してくれることになります。



 タスクを開始するには、タスク実行画面に移る必要があります。直感的に分かりやすいと思います。

 デフォルトで経過時間はカウントアップですが、経過時間をタップすると見積もり時間からのカウントダウンに変わります。FINISH!をタップすると、次のように表示されます。もちろん開始時刻と終了時刻を記録してくれます。



 面白いのは「割り込み」に最初から対応しているところです。タスク実行中には「割り込み」というボタンが現れます。ここを押すと、それまで手がけていた仕事は「中断」扱いになります。

 中断して新しい作業を入力することになりますが、ここのところの操作性がいまひとつスムーズではないように感じました。中断すると決めた直後に中断内容のタスクを開始してしまうのがいいように思います。

 最後は結果一覧の送信です。この画面自体が面白いのですが結果をメールでリポートすることができます。あらかじめ設定でメールアドレスを入力しておくと、送信をタップしただけで次のようなリポートを自分宛にメールできます。



 見積もりをオーバーするとマイナス表示するというのは、いささか違和感があるのですが、一覧できると見た目には分かりやすいですね。ちなみに今回の一覧表では結果を分かりやすくお見せするため、少し大げさな時間の使い方にしています。

 またあえて「18:02〜18:09」の間を「使途不明」にしたのですが、特に何とも表示されません。ここには警告を表示しても面白いような気がします。ただ使途不明時間の総和は「8分」と出ています。この点はすべての時間を管理するTaskChuteの本質を突いていると思います。

今日一日だけならイケる!

 TaskPortは、全体として「デイリータスクを時間の見積もりの中で処理する」という思想設計に徹しています。その一方、タスクに日付属性を与えることができないので、これだけであらゆるタスクを管理するというのはいささかムリがありそうですね。

 ですが「今日一日でやること」をTaskPortだけで徹底管理するという考え方はありでしょう。「今日できること」を私たちはよく分かっていないので、TaskPortのようなツールで今日できることを見える化すると、思っているより行動的になれます。途中、割り込み仕事が入ったり、タスクが終わらなかったりしても、また明日組み直せばいいじゃないですか。


筆者:佐々木正悟

 心理学ジャーナリスト。専門は認知心理学。1973年北海道生まれ。1997年獨協大学卒業後、ドコモサービスに派遣社員として入社。2001年アヴィラ大学心理学科に留学。同大学卒業後、2004年ネバダ州立大学リノ校・実験心理科博士課程に移籍。2005年に帰国。著書に、『スピードハックス』『チームハックス』のほか『ブレインハックス』、『一瞬で「やる気」がでる脳のつくり方』、『やる気ハックス』などがある。「シゴタノ!−仕事を楽しくする研究日誌」にて「心理ハック」を連載中。ブログ「ライフハックス心理学」主宰。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ