ニュース
» 2011年06月20日 09時17分 UPDATE

3分LifeHacking:地図上に「半径○キロ圏内」を表示する

テレビや新聞などでよく目にする、特定施設からの距離を同心円で表した地図を表示できるサービスを紹介する。

[kizuki,Business Media 誠]

 福島第一原発事故をきっかけとして、特定の施設から自宅までの「距離」を意識させられる機会が増えている。ニュースなどで「原発から20キロ圏」「30キロ圏」といった言葉を耳にしたり、同心円で原発からの距離を表示した地図を目にしたりして、隔てられた距離を初めて実感した人も多いに違いない。

 こうした特定施設から自宅までの距離を測る場合、単純に地図上で二点間の距離を測定するだけなら、マピオンが提供している「キョリ測」などを使えばよい。また、Googleマップの「ルート・乗換案内」を使えば、おおよそのルートおよび距離を測ることもできる。しかしテレビや新聞などでよく目にする、同心円を用いた「20キロ圏」「30キロ圏」という表示は、例えばGoogleマップなどでは標準機能ではできない。


st_gm05.jpgst_gm04.jpg キョリ測やGoogleマップを使えばおおよそのルートや距離を測ることができるが……

st_gm01.jpg Googleマップがベースになっている。これは特定施設から半径3キロの同心円を表示した場合。円の色は画面上部で自由に指定できる

 そんな同心円状の表示を可能にしてくれるのが「なんちゃって☆めも」が「Google Maps API で あそ〜ぶ」のコーナーで公開している「地図に円を描く(Google Maps API V3版)」だ。このサービスを利用すれば、任意のスポットを中心とした距離を、同心円で地図上で表示することができる。

 冒頭に挙げた原発からの距離を調べるといった用途はもちろんのこと、駅を中心とした徒歩圏内を同心円で表示して家を探す用途にも役立つ。また「1キロはおよそ徒歩10分」といった目安時間が頭に入っていれば、「どこの駅まで移動できれば当日中に徒歩帰宅が可能」といった調べ方をする場合にも役立つ。公式な機能として提供されていないのが不思議なくらい、使ってみると重宝するサービスだ。


st_gm02.jpgst_gm03.jpg 半径5キロの円を重ねて表示してみた。URLも取得できるので、このページを直接呼び出すことも可能。福島第一原発からの地図も提供している。コメントの表示もできる

本日のレシピ
サービス名 提供元 利用料
地図に円を描く(Google Maps API V3版) nanchatte.com 無料

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Facebookコメント

新着記事

news032.jpg
マッキンゼー流“できる上司”の習慣:
news016.jpg
頼られる人になる「経理アタマ」の鍛えかた:
news006.jpg
書くだけで人生がうまくいく嫌なことノート:
news018.jpg
マッキンゼー流“できる上司”の習慣:
news049.jpg
表現のプロが教えるスピーチの兵法:

今日のライフハック

はてブ注目&殿堂入り

Biz.ID Shopping -PR-