ついつい見てしまう人へ「ウェブサイトブロッカー」3分LifeHacking

Webサイトをつい見てしまい時間を無駄にしたことのある人、ここぞと言う時に集中したいという人は、Google Chromeエクステンション「ウェブサイトブロッカー」を試してみてください。

» 2010年12月24日 12時08分 公開
[傍島康雄,ライフハッカー[日本版]]
ライフハッカー[日本版]

 最近は、何をするにもネットは欠かせない存在で、調べ物をする時などは必須と感じている人も多いのではないでしょうか?

 ただ、上手く付き合わないと時間を浪費してしまうことがあります。仕事中、少し時間が空くとライフハッカーのサイトにアクセスして、面白そうなネタがないかとチェック。何の気無しにクリックしたリンクをたどってページを見ていると収集がつかなくなり……。少しだけのつもりが気がつけば、1時間以上もWebページを見ていたなんてことはないでしょうか?

 こんな人は、Google Chromeの拡張機能「ウェブサイトブロッカー(Beta)」をお試し下さい。

image 出典:ライフハッカー日本版

 ウェブサイトブロッカー(Beta)は、指定したサイトを指定した時間アクセスブロックする、Google Chromeの拡張機能です。ブロック設定されたサイトにアクセスすると、画面が黒くなり、中央に警告メッセージが表示されます。

image 出典:ライフハッカー日本版

 使い方は簡単で、オプション設定から、ブロックしたいサイトのURLと時間帯を設定するだけです。例えば私の場合、平日の午前中はメールの返事や今日やることのめどを付けたいので、以下のように設定して、GmailとGoogle Readerへのアクセスはブロックしています。

  • google.com/mail 0845-1145
  • google.com/reader 0845-1145

 時間帯は、カンマでつなげば複数指定できるので、「休み時間だけアクセスできるようにしたい」といったケースにも対応できるはずです。

 Webサイトをついつい見てしまい、時間を無駄にした経験のある人、ここぞと言う時に集中したいという人は、ぜひともお試し下さい。

copyright (c) mediagene Inc. All rights reserved.

注目のテーマ