あなたの会社には、すぐに人の意見を批判する人はいませんか? そんな人がいる会議では、盛り上がりようがありません。さて、どうすれば批判する人を怒らせないように、その批判を止めてもらえるのかをお教えします。
あなたは創業から20年経つ、デコボコ水産の若手社員。今日も新商品の企画開発会議に参加することになりました。
部長 我が社はガタガタ大学と提携し、どの会社でも作れないような水産食品の開発をしようと思う。型にとらわれない斬新な意見がほしい。
Aさん 人工タコなんてどうですか? 古タイヤを再利用して、かみ切れるようにすれば、タコに似るんじゃないですか? しかも、廃物利用なので、今はやりのエコです!
部長 タコに似るわけないだろ! もっとマトモなことを言いなさい!!
Aさん (「斬新な意見がほしい」って言ってたくせに……)
Bさん じゃあ、古タイヤを焼いて、タイヤヤキなんてどうです? 形もたい焼きそっくりに見せて。
部長 そもそもタイヤが喰えるか!
Bさん (奇抜なことを言わないと、ツマラナイって言うくせに……)
この後、何人かの人も発言をしましたが、みな、部長のキツイ批判の声で散っていきます。参加者の誰もが部長をうならせる意見を発言しようとしましたが、結局、部長の批判は止まらず会議室には心が死んでしまった社員たちが、抜け殻のように座っているだけでした。
さて、あなたがファシリテーターだった場合、どうやって部長の批判グセを止めてもらいますか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.