ケータイでTwitterをもっと楽しむ! おすすめ無料サービス5+1選3分LifeHacking(3/4 ページ)

» 2010年06月25日 19時36分 公開
[吉岡綾乃,Business Media 誠]

複数アカウントを切り替えやすく、シンプル操作「yubitter」

 Twitterには企業用アカウントも多い。個人でだけでなく、仕事でもTwitterを使っている人もいるだろう。複数アカウントを使っている人に便利なサービスが「yubitter」だ。

 複数のアカウントを切り替えて使う場合、例えばjigtwiであればいったんログアウトして別アカウントでログインしなおす、モバツイであればアカウントごとにログインページを作り、アカウントの数だけブックマークする、という方法をとることになる。

 yubitterにはアカウントの一覧が表示されるページがあり、ログインした状態で使いたいアカウントを切り替えながら使える(アカウント数は無制限)。複数アカウントを持っていて、頻繁に切り替えて使いたいという人にはオススメだ。

 yubitterの使い勝手は非常にシンプル。TLの閲覧、MentionsとDMの確認、各ツイートのお気に入り登録、RT、返信と基本的な機能は押さえている。位置情報や写真をつけた投稿もできる。

 TLに画像がプレビュー表示され、見やすい点も気に入っているポイントだ。連携している写真共有サイトは多く、携帯百景、flickr、フォト蔵、はてなフォトライフ、Twitpic、Mobypicture、yfrog、TweetPhoto、twitvideoに投稿された写真であればプレビュー表示できる。

yubitterは複数アカウントを表示、切り替えながら利用できる(左)。操作はシンプルだが、ケータイクライアントに必要な機能はそろえている。RTを公式・非公式で選べるなどきめ細かい設定も可能(中)。ツイートに画像へのURLリンクがあると、TL上にサムネイルが表示されて見やすい(連携サービスの場合)。写真は携帯百景との連携例(右)

コロプラでもTwitter

コロプラのアプリ内にTwtterとの連携ボタンが付いている(左)。クリックするとコロプラ内のTwitterクライアントに移行(右)

 ここまで紹介したのはいずれも正当派のケータイ向けTwitterクライアントだが、もしあなたが「コロプラ」ユーザーであれば、コロプラをTwitterクライアントとして使うのもオススメだ。

 コロプラはご存じ、ケータイのGPS情報を利用した位置情報ゲーム。6月3日からTwitter連携機能がつき、コロプラ内でTwitterクライアントを利用できるようになった。

 普通にTwitterのTLを見るだけでもいいが、コロプラで何かイベントが起こったときに、ボタン1つでそれをTwitterに投稿できるのが面白い。[@YoshiokaAyano は千代田区地域で5プラを獲得しました]といったツイートを投稿すると、Twitterでつながっている人の中にコロプラユーザーがいた場合、それがきっかけで話が弾んだり、コロニー番号を教えあったら実はご近所だったことが分かったり……というやりとりを経験した。

 コロプラとTwitterが連携と初めて聞いたときは何が狙いかイマイチ分かっていなかったのだが、やってみると意外な楽しさがあり、オススメだ。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ