ゴールデンウイークにネットで野球観戦するならBiz.ID Weekly Top10

ゴールデンウイークですが、筆者はどうやら東京でうだうだしている日が続きそう。小学生からの野球ファンとしては、ネットで野球観戦でもしてみようかなと思うのですが……。

» 2010年04月30日 16時22分 公開
[鷹木創,Business Media 誠]

 先週のランキングはメルマガ「ビジネス通信 誠」でもお伝えした通り、上位をホリエモンの記事が占めた。こちらからまとめ読みもできるので、まだご覧になっていない人はチェックしてみて下さい。

 さて、ゴールデンウイークです。今年は4月30日(本日)、5月6〜7日を休むと、11連休となります。筆者も本当なら海外旅行でも行きたいところなんですが、いろいろと仕事が立て込んでいて、どうやら東京でうだうだしている日が続きそうです。

 で、何をしようかなと思っているのですが、小学生からの野球ファンとしては、久々に野球観戦でもしながらビールでも飲もうかなと思いました。季節柄、球場に行くのもありですが、今すぐできるといえばテレビ観戦。しかし哀しいかな、テレビ(地上波)ではさっぱり野球の放送がなくなっています。スカパーやケーブルテレビの有料チャンネルでは放送しているようですが、地上波では巨人の試合であっても昔ほどの頻度では放送していないのが現実です。

 試合の状況はYahoo!スポーツの1球速報などでも見られるのですが、やっぱり動画が見たいなあ。ニコニコ動画の生放送でもときどき有志がアップロードしているようですが、正式なコンテンツはないものだろうか……。そこで、ちょっと調べたところ、パ・リーグの試合はこちらで無料配信していました(若干不具合があったようですが、そのため当面ライブ配信は無料とのこと)。セ・リーグは球団ごとに違いがあるので、以下の表にまとめます。

セ・リーグ6球団のネット配信
球団名 配信 概要 料金
読売ジャイアンツ 「G流(ジャイアンツストリーム)」で主催試合を配信。ライブではないものの、実際の1イニング遅れで試合をまるごと見ることができる。ハイライトだけを見たり、ホームランだけを見たりすることも可能 無料
中日ドラゴンズ × - -
東京ヤクルトスワローズ × - -
阪神タイガース ISPのTigers-net.com会員向けサービス「熱闘ライブ」にて配信。阪神甲子園球場で行われる阪神タイガース公式戦のうち、巨人戦を除く全試合のライブ映像が見られる。要Windows Media Player 視聴料は不要だが、Tigers-net.comに加入する必要がある
広島東洋カープ 「カープ動画ライブ」にて配信。1ゲーム丸々配信するオールライブと、テレビの野球中継後から試合終了までを配信するリレーライブの2つを有料配信している。要Windows Media Player オールライブ:1試合360円
リレーライブ:1試合210円
横浜ベイスターズ TBSのWebサイト内の「HamastaWAVE(ハマスタウェーブ)」で、イニング終了ごとに配信。こちらもハイライトのみの視聴もできる。現在対戦している投手や打者の情報も同時に表示 無料

 というわけで、結論から言ってしまうと、何とかネットで野球観戦できそうです。ただ、セ・リーグの球団には、ドラゴンズやスワローズのようにPC向けの配信に前向きでないところや、タイガースやカープのように会員向けで、しかもWindows Media Playerが必要(つまりMacでは見られない)だったりというところが目立ちまます。一方、保守的なイメージのある巨人が積極的に配信していてびっくり。日テレやTBSなどのテレビ局がバックについている球団の方がネット配信しやすいのかなあ。

 ともあれ、地上波の放送は巨人がメインでしたが、ネットの配信も巨人がメインみたいな風になってしまっては、あまり面白くありません。パ・リーグを見習って、セ・リーグの配信していない球団もぜひ前向きに取り組んでほしいと思いつつ、ゴールデンウイークの予定を考える筆者でした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ