ポメラミニーの横展開を考えたBiz.ID Weekly Top10

コレクターグッズとしてはなかなか面白い展開だったディズニー版ポメラ。でもこれ、実に惜しいなあと思うのでした。

» 2010年04月15日 16時52分 公開
[鷹木創,Business Media 誠]

 先週のアクセスランキング、1位は「無印良品」の文具を新生活向けにセレクトした記事。2位は4つの刃が付属したナカバヤシのスライドカッターで、文具ネタでワンツーフィニッシュを飾りました。

 今回、タカキが気になったのは5位のポメラミニーであります。元々、Twitter上で微妙に盛り上がっていたポメラミニーでして、その発信元を調べていったら当社のOneTopiディズニーだったのが経緯です。担当の宮田さんはもとより、ディズニーストアからも快く貸し出してもらいました。ページビューもまずまずだったのですが、Twitterでの反応もいくつかいただきました。こちらにまとめてありますので、ぜひご覧下さい。

 ちなみにポメラミニー自体は、基本的にDM5にミニーのイラストを印刷したパネルを付けただけのもの。宮田さんはさすがディズニーファンらしく、イラストの向きを検証したり、「もっと濃いキャラクターのパネルを」と要望したりしていましたが、タカキはこの企画商品が実に惜しいなあと思いました。

 本来ポメラはテキストを入力するだけのものです。ここで、入力するという要素にディズニーらしさが加わっていたら――。つまり、ポメラの辞書にディズニー関連語をあらかじめ登録してあったり、ディズニーキャラクターの絵文字が使えたりするともっとポメラとディズニーの親和性が高まるはず。そう思ったのであります。

 こう考えると、こうした“コラボポメラ”の横展開も見えてきそう。つまり、業界ごとの専門用語を辞書登録したポメラや、特定のアニメのセリフを辞書登録したポメラです。ポメラの開発者である立石幸士さんもガンダムファンのようですし、ここはガンダム用語満載のポメラを発売してみてはいかがでしょうか。「ざ」と入力すると「ザクとは違うのだよ! ザクとは!」とか、「なぜだ」と入力すると「坊やだからさ」とか(もはや“変換”ではないかもしれません……)。

 自分で登録すればいい話でもあるんですけど、面倒くさがりなタカキとしては、こういうポメラはありなんじゃないかと思います。キングジムの皆さま、いかがでしょうか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ