未来の自分も自分ですBiz.ID Weekly Top10

連休はうれしいものですが、きちんとスケジュールを立てないと休み明けが困りますよね。ここに反省しない男がひとり……。

» 2010年03月25日 13時14分 公開
[杉本吏,Business Media 誠]

 先週のBiz.IDで最も読まれた記事は「“とじていない”は初めて――MOLESKINEのバインダー、フォルダー、付せん」。3位4位には「Webサービス図鑑」のレビュー記事が、6位7位にはEvernoteの使い方記事がランクインした。


 早いもので今年度も残り1週間を切った。期末のこの時期、多忙を極めている読者諸氏も多いことと思うが、編集部内もやはりバタバタしている

 おまけに今週は月曜が振替休日ということもあり、気付けば今日は木曜日。普段このアクセスランキングを書いているのは火曜日なのだが、2日もズレこんでしまっている。こいつはまずい、さて何を書こうとBiz.IDトップページを眺めていたところ、上部のランダム記事表示欄に過去のアクセスランキング記事が出ているのに気付いた。

ここのことです

 何かヒントになるだろうと何気なくクリックしてみたところ、目に飛び込んできたタイトルは「3連休を喜べる幸せ」。ちょうど1年前の記事で、自分で書いたはずなのだがまったく内容を覚えていない(ひどい)。内容を読んでみたら、こいつがまたさらにひどかった。

 乱暴に要約すると(自分で書いたから何でもできるのだ)、「今週は3連休だ。1週間が短く時間がない。そういうわけで、このランキング記事を書くのが木曜日に遅れちゃったけど許してねー」。思わず「おい!」と一年越しのセルフツッコミを入れてしまった筆者である。……これは……デジャヴ……?(違)

 そんなこんなで大変な脱力感を味わった本日であるが、過去の自分にしたってさぞかし無念なことだろう。願わくは来年の自分を脱力させぬよう、今後は3連休には十分注意していく所存である。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ