祝・ダイエット生活2カ月達成! 結果は……健康スーパーサイズ・ミー

30代のダイエット連載、今回は9週目リポートをお伝えします。スタートから2カ月が経過した今、感じることは――。

» 2010年03月17日 10時12分 公開
[シックス・アパート 中山順司,Business Media 誠]

 年明けから始めたダイエット生活も2カ月を数えました。それでは9週目リポート、いってみましょう!

Day57:マイ水筒を持参するようになる( ´・ω・`)_旦~~

食事と運動 内容
朝食 パン
昼食 おにぎり、コーンポタージュ
夕食 アジの開き、きんぴらごぼう、ほうれん草おひたし、ごはん、味噌汁、野沢菜
運動 エアロバイク&筋トレ70分

1日を振り返って

 「水はたくさん飲むといい」なんてことがよく言われますが、それにならってマイ水筒を持ち歩くようにしました。職場だけでなく、休日のおでかけにも、なるべく持参しています。以前は「重いし、荷物になるから」と敬遠していたのですが、実際に持ち歩いてみると「(軽くするために)ドンドン飲んで、さっさと空っぽにしよう」という気持ちになり、思ったほど苦になりません。ペットボトルでも構わないでしょうが、水筒のほうが頑丈でモレもないので、安心してカバンに放り込んでおけます。

体調や気分の変化・気づき

 空腹を紛らわすために水をガブガブ飲むダイエッターもいるそうですが、わたしはやりません。なぜなら、水分をいくらとっても胃がタプタプになるだけで、空腹感は癒されないからです。水分をとる理由は、お通じを少しでもよくしたいからです。なんとなくではありますが、効果は出ていると思います。

Day58:食事のパターンが固まってくる(^〜^)

食事と運動 内容
朝食 パン
昼食 おにぎり、コーンポタージュ、パン
夕食 干物、ごはん、味噌汁、サラダ、野沢菜
運動 ジョグ5キロ

1日を振り返って

 「朝と昼は炭水化物が中心で、夕飯はたんぱく質と野菜をとる」という食事サイクルパターンが固まってきました。本来なら、1回ごとの食事で栄養素をバランスよく摂取すべきなのでしょう。でも、面倒なのと時間がないのを理由に、せめて1日単位で帳尻あわせをするよう心がけております。

体調や気分の変化・気づき

 パン、米などの炭水化物は、かさばるわりに腹持ちしません。さらに、食べ終わっても満足感が希薄です。そのくせカロリーだけはしっかりあるので、なんだかなーという気分になります。一方、魚貝類でたんぱく質をとる夕飯では、小さな干物をオカズにするだけで、その後の食欲がスッと収まります。「ダイエットは夜に苦しいもの(腹が減る)」という先入観がありましたが、これまで数えるほどしか感じていません。やはり、たんぱく質は必要な栄養素なのだなと気づかされました。

Day59:コンプレックスを感じる体の部位は男女共通らしい(°_°;)

食事と運動 内容
朝食 パン
昼食 パン、サラダ巻き
夕食 アジの開き、ひじき、ちらし寿司、タコとトマトのサラダ、味噌汁
運動 なし

1日を振り返って

 「コンプレックスを持っている体の部位はどこ?」という記事があったので、思わずクリックしてしまいました。記事によれば、男女ともにダントツ1位は「腹」で、「顔」が次にきます。顔はダイエットに関係ないので置いておくとして、予想通り「腹」が男女問わず気になる部位なんですね。かくいうわたしもダイエット前に一番何とかしたかった部分は腹の脂肪でした。腹は常に本人の目に触れますし、鏡にもしっかり映るので、イヤでも自覚させられてしまうのでしょうね。ちなみにわたしは腹の引き締まり具合を、体型維持のバロメーターにしています。

体調や気分の変化・気づき

 ダイエットをしていると、体重が落ちないいわゆる停滞期が訪れるのですが、今週はその停滞期のような気がしています。「なんか体が重いなー」と感じていまして、こういう勘はたいてい当たるのですね。今週はあまり体重が減らせないのかもしれません……。

Day60:2カ月経ったけど、感動も達成感もない( -ω-)y─┛~~~~

食事と運動 内容
朝食 パン
昼食 ターキーサンドイッチ(サブウェイ)
夕食 アジの開き、ごはん、味噌汁、野沢菜、バナナ
運動 ジョグ5キロ、エアロバイク30分

1日を振り返って

 ダイエットを始めて60日が経過しました。予定では2カ月の期間限定企画でしたが、キリのよい10週まで続けることになりました。ということで、70日が最終日となります。2カ月で約5キロの減量は、落とすスピード的にもほぼ理想的だったかなと思っています。

 2カ月が終わって達成感があるかなと思ったら、別になんの感慨もないですね。時間経過とともに、感情を抑える苦労も薄まり、日常生活としてなじんでいたので、淡々とこなせるようになりました。「苦しかったダイエットがとうとう終わった!」とも、「これでガマンしていたジャンクフードをガンガン食べられるぞ!」とも思いません。もっとこう、フルマラソンを走りきるようなドラマチックなエンディングを期待していたので、若干拍子抜けです(笑)。

体調や気分の変化・気づき

 淡々とこなしたと書きましたが、お菓子などのダイエットの敵に対する食欲は、やはり一定周期で襲ってきます。これを意志の強さではじき返していくわけです。ただ、ダイエットが長期化してくると、誘惑に抗えずつい口に入れてしまう瞬間というものがあります。実際、わたしもスキーの帰りに「きのこの山」やキャンデーを食べてしまいました。なぜこれが起きたかを考えたところ、ひとつのパターンを発見しました。

 それは、他人から「おひとつ、いかが?」とすすめられる瞬間です。自分1人だとガマンできることが、人からふいに「食べる?」と差し出されると、「ダイエット中であることを説明をするのが面倒」「断ると相手の気を悪くする」となり、「あ、どうも」と受け取ってしまうんですね。いったん受け取ったものは捨てるわけにもいきません。で、テーブルについていたりすると、やはり食べないのも変なので、ついパクッ……となってしまうんですね。こういった誘いを断つためにも、周囲にはダイエット中であることを宣言するのがいいのかなと思いました。

Day61:誘惑という名の崖に落ちなくてよかった……(´Д`;)

食事と運動 内容
朝食 パン
昼食 カレースープ、おにぎり、パン
夕食 焼きそば、野沢菜、ジャコの酢の物
間食 玄米ブラン
運動 なし

1日を振り返って

 2カ月で順調に体重と体脂肪を減らせたことで、まずはほっとしているところです。昨日も記したとおり、フルマラソンを走りきったドラマチックさはないです。その代わりあるのは、「一歩一歩、足を踏み外すことなく、ゆっくり綱渡りを渡りきった」感覚ですね。「やり遂げたぞ、ヨッシャー!」という感激ではなく、「(誘惑という名の崖に)落ちなくてよかった……」の安堵感です。今日は、これまで絶っていた玄米ブランを自分へのご褒美に買いました。

体調や気分の変化・気づき

 2カ月が過ぎはしましたが、この生活を基本的には続けていくつもりです。つまり、肉(ジャンクフード)と菓子は食べず、魚貝類と野菜を中心にした食事をとり、適度に体を動かす生活です。続けていく上で必ず実行しようと思うのは、このダイエットの間欠かさずやってきた、「3度の食事」と「やった運動」をメモにとること。誰かに見せるわけではなく、単に自分への備忘録としてです。そこで、自分用にテンプレートを作ってみました。これからダイエットを始めようという人は、自分なりのテンプレートをひとつ作っておくと便利ですよ。


Day62:漬物の好みが、キムチから野沢菜にシフトする(@ ̄* ̄@)ss

食事と運動 内容
朝食 フレンチトースト
昼食 納豆、ごはん、ジャコのサラダ、干物、野沢菜
夕食 肉じゃが(肉なし)、ジャコのサラダ、ごはん、味噌汁、野沢菜
運動 なし

1日を振り返って

 ダイエット2カ月突破を記念して、妻がフレンチトーストで祝ってくれました。卵がたっぷりしみこんでおいしいです。おいしいのですが、朝から高カロリー食品を食べてしまうと罪悪感から、つい昼と夜の食事を意識して節制してしまいます。まだ終わったわけではないので、気を緩めずしっかりとやり切ろうと思います。

体調や気分の変化・気づき

 ダイエット開始当初は、やたらとキムチばかりつまんでいました。しかし、この2〜3週間は野沢菜に味覚の好みがシフトしています。「辛い」モノから、「塩っ辛い」モノのほうへ変化していますね。そういえば、いつの間にかキムチを口にしていないです。理由は自分でもわかりません。なぜだろう……。

Day63:ダイエットは、ノーリスク・ハイリターン!?(°∇°;)!!

食事と運動 内容
朝食 パン
昼食 パン
夕食 餃子定食
運動 なし

1日を振り返って

 朝と昼の食事を用意するのが面倒で、パンだけかじっていました。栄養的にまるっきりダメな食事ですね。しかも夕飯は出先で餃子定食を食べてしまいました……。うーん、朝昼とろくにカロリーをとってないから、「夕飯を多くしても大丈夫だ」と甘えが顔をのぞかせてしまったようです。

体調や気分の変化・気づき

 ダイエットを実践して感じるのは、「ノーリスク、ハイリターンである」ということ。ローリスクではなく、“ノーリスク”、つまりゼロです。失敗しても、元の食生活に戻っても、失うものはありません。せいぜい、元の体重に戻るだけなので、ノーリスクです。しかも、ダイエットの努力はすべて体重、体脂肪率、そして体型という成果に表れてくれます。サボったときも、がんばったときも、それぞれ費やしただけの結果になるのは、ストレスであると同時にすがすがしい気持ちよさでもあります。やったことが確実に跳ね返ってくるという意味で、ハイリターンなのです(リバウンドがあるから、ノーリスクではない、という理屈もあるにはありますが)。

9週終了時の体重と体脂肪率

  • 67.0キロ(前週:67.0キロ)変化なし
  • 16.4%(前週:15.8%)プラス0.6%

 今週は足踏みをしました。今週ついに66キロ台か!? と心待ちにしていたのに残念です。

体重の推移
ダイエット開始前 71.5キロ
1週終了時 69.5キロ
2週終了時 69.4キロ
3週終了時 68.3キロ
4週終了時 67.8キロ
5週終了時 67.6キロ
6週終了時 67.2キロ
7週終了時 67.6キロ
8週終了時 67.0キロ
9週終了時 67.0キロ

体脂肪率の推移
ダイエット開始前 19.6%
1週終了時 18.3%
2週終了時 17.9%
3週終了時 17.8%
4週終了時 17.7%
5週終了時 17.4%
6週終了時 16.5%
7週終了時 16.8%
8週終了時 15.8%
9週終了時 16.4%

この1週間で学んだこと

 (2カ月と決めた)目標はクリアしたものの、喜びも感動もありません。それが今週の最大の発見です。ダイエットで本当につらいのは最初の2週間くらいまでだったせいか、あまり苦労した印象がないのです。

 食べたいものが食べられず、ストレスを感じたことは数知れないですが、そのかわりに魚のうまさに目覚めて築地に出入りしたり、自分で魚をさばいたり、何年かぶりにスキーにでかけたり、楽しいこともたくさんありました。さらに、喜びも感動もないことを、自分は「良い傾向」と受け取っています。なぜなら、ダイエットが淡々とできるようになって、はじめてダイエットが習慣となった、つまり成功と言えると思うからです。

今週の大当たりメニュー

 さんざんエラそうなことを申し上げましたが、今週一番おいしかったモノは、Day61でご褒美として買った玄米ブラン(クリームチーズ)でした。ダイエットをしていなければまず食べないモノなのですが、甘いものに飢えているときにはホッと体の力が抜けるほど美味です。許されることなら、10個食べてもいいと思うほどです。

 さて、次週の第10週が本企画ラストの週となります。まだ終わったわけではないので、最後まで気を引き締めてラストスパートをかけようと思います。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ