そろそろからだが慣れてきた?健康スーパーサイズ・ミー

ここまで順調に体重を減らしていますが、そろそろからだが慣れてきた感じもします。そして今週の体重は……。厳しいのはこれから?

» 2010年02月17日 11時48分 公開
[シックス・アパート 中山順司,Business Media 誠]

 30代のダイエット連載、今回は5週目リポートをお伝えします。と、その前に。ダイエット経験者の皆さま、数々の温かいアドバイスありがとうございました! 今回はいただいたご意見、ご感想に一通りお答えしてから、本題のリポートに入ろうと思います。

いただいたコメントにレスします!

  • 炭水化物を極力減らす方がよい/パンとお餅が多すぎ/もっとたんぱく質を摂取すべし

 とのアドバイスを多数いただきました。ありがとうございます。夜はごはん1杯で終わらせ、肉の代わりに魚類を食べるようにしています。なんとなくですが、終日炭水化物ばかり食べていると、いくら食べても食べた気がしないです。

  • キシリトールガムを大量に食べるとお腹ががゆるくなる

 これは初耳でした、ありがとうございます。ただ、これまでにも何度もキシリトールガムをたくさん噛んだことはあったのですが、お腹の調子を壊したことは1度もありません。2日目の出来事は、おそらくガムのせいではないかなと思っています。

  • ツナサンドの食事が多いが、可能ならおにぎりの方がよい/野沢菜ちりめんなどがオススメ

 なるほど、確かにそうでしょうね。ついつい作り慣れたサンドイッチに逃げていますが、おにぎりの具だけの書籍も出回っているそうですし、おにぎりにも挑戦してみようと思います。

  • 野菜が少ない/果物が多いのでは?

 こちらもありがとうございます。サラダでは量が食べられないので、汁物や煮物で食べるように意識しています。

  • マックのケータイクーポンは、いっそ登録を解除してしまったほうがいいのでは?

 確かにそうなのですが、2カ月終わったらご褒美にマックに行くつもりなので、解除はできないのです(笑)。

  • 夜の空腹を紛らわすなら温かい飲み物(ノンカフェイン)がよい

 ご助言、感謝です。幸い、夜に空腹を覚えることはなくなってきました。昼食前と夕食前が空腹のピークで、夕食後はさほど苦しくはありません。ジョギングが日課なので、アドレナリンが出た後ということで、食欲が抑えられているような気がします。

 ということで、皆さまコメントありがとうございました。いただいたコメントには今後も記事内でお返事していきますので、まだまだアドバイスお待ちしています!

Day29:誰もやせたことに気づかない(-ω- )

食事と運動 内容
朝食 キウイ、バナナ
昼食 ツナサンドイッチ、豆乳カレースープ
夕食 きのこ汁、白菜の煮物、イカとゴボウの煮物、ごはん、キムチ、手作りスイートポテト
運動 なし

1日を振り返って

 さて、それではいよいよリポートです。前回まででちょうど丸4週間が経過したということで、2カ月チャレンジの半分が過ぎようとしています。体重も4キロ弱落とせたので、まずはひとつ結果を出せた気分です。

体調や気分の変化・気づき

 4キロ近く落としたというのに、家族や知人の誰からも「やせた?」と聞かれません。顔(頬)からは肉が落ちていないのかなあと勝手に思っています。あと、冬の着膨れのせいで身体のラインの変化には気づかれにくいのだろうと思っています。

Day30:身体が軽いのでいつもの2倍走るC=C=C= ┌( ̄ー ̄)┘

食事と運動 内容
朝食 パン、キウイ、バナナ、カロリーメイト
昼食 ツナサンドイッチ、トムヤンクンスープ、バナナ、みかん
夕食 けんちん汁、イカとゴボウの煮物、トマト、ごはん、キムチ、手作りスイートポテト
運動 ジョグ10キロ

1日を振り返って

 今週からキウイを食べ始めました。知り合いのボクサーから「減量時にはキウイが効果的」という話を聞いていたというのがあります。キウイは繊維質が豊富で、お通じをよくする効き目があるそうです。「毎食後に2個食べるのを3日続ければ、即効果が出るよ」とのことです。特定の食材に頼るつもりではないのですが、最近繊維質が足りていないと感じていたので、食べてみることにしました。

体調や気分の変化・気づき

 身体が軽く感じるので、いつもの倍の10キロ走りました。軽く感じるのではなくて、事実軽いです。ペースダウンもせず、余裕を残しつつ完走できました。

Day31:キウイの効果に驚く(・_・;)

食事と運動 内容
朝食 パン、キウイ、バナナ
昼食 ツナサンドイッチ、コーンスープ、みかん
夕食 トマトスープ、納豆、ごはん、キムチ
運動 なし

1日を振り返って

 ダイエットに限らず、「何か新しいことを習慣化したいなら、つべこべ言わずまず3週間やれ」といった話をよく聞きます。

 その通りだと思いますね、こうして4週間以上続けてきて、ダイエットしている自覚がほぼ消えました。まあ、習慣になってきていると言って差し支えないかと思います。

体調や気分の変化・気づき

 朝食時に1〜2個キウイを食べ始めて3日です。期待していませんでしたが、効果はてきめんで、お腹がスッキリします。いや、むしろ効果があり過ぎるくらいで、逆に怖いです。ためしに検索したら、”キウイダイエット”というダイエット法があることを知りました。もし試そうと思う方がいたら、胃腸との相性は確認しておくのがよいでしょう。弱い方だとお腹を下すかもしれません。

Day32:慢性的なヒザの痛みが消えるヽ(*^。^*)ノ

食事と運動 内容
朝食 パン、キウイ、バナナ
昼食 おにぎり、ツナサンドイッチ、コーンスープ
夕食 野菜カレー、サラダ、パン
運動 筋トレ&バイク(計1時間)

1日を振り返って

 食事制限と運動を続けるこの生活には慣れてきたと先日書きましたが、今週はまだ体重に変化がないような気がします。身体もこのパターンに慣れてきて、徐々に効果が薄れてきているのでしょう。体重計に乗って確認すればいいだけの話ですが、なんとなく怖いのでためらっております。

体調や気分の変化・気づき

 6年前に痛めた左膝靱帯の古傷がありまして、急な坂を登る時にチクチク痛むのですが、その痛みが体感で8割消えました。意外なダイエット効果でうれしいです。もちろん、傷が癒えたわけではなく、上半身が軽くなったため負荷が減っただけです。

Day33:カロリーメイトよ、さようなら( ´△`)

食事と運動 内容
朝食 カロリーメイト、パン、バナナ
昼食 サラダ巻、コッペパン、コーンスープ
夕食 味噌煮込みうどん、大根サラダ、ごはん、魚の干物、ガーリックトースト
運動 ジョグ5キロ、筋トレ少々

1日を振り返って

 これまでだったら滅多に食べることのなかったカロリーメイトを、「栄養補助食品だから(食べてOK)」という言い訳をつけながら、たまにつまんでいました。ですが、よくよく成分表を見てみると、1本あたり100カロリーもあり、脂質は5.5グラム、糖分は10グラムも含まれています。これは見過ごせない数値です。無意識のうちに、お菓子代わりにカロリーメイトを食べてしまっていたようなので、今後は絶つことにしました。

体調や気分の変化・気づき

 体重が減るスピードが、徐々に落ちています。なんとなくですが、感覚的に分かります。最初の週は2キロ落ちましたが、そのペースは続きません。日にちを重ねるにつれ、実感としてそれが分かってきました。やはり、ダイエットは甘くありませんね。

 「食事を抜いてしまえ、そうすれば数字を稼げるぞ……」という魔のささやきが聞こえてきます。

手っとり早く落とす方法であることは分かっているのですが、それをやってしまうとリバウンドは目に見えていますし、そもそも不健康なのでまじめに続けます。

Day34:1時間かけてアジを三枚におろす<・)))><<

食事と運動 内容
朝食 ガーリックトースト、フランスパン
昼食 味噌煮込みうどん
夕食 アジと納豆のなめろう、ごはん、サラダ
運動 なし

1日を振り返って

 「築地魚河岸三代目」というマンガの中に、“アジと納豆のなめろう”という漁師料理が紹介されていまして、前々からそれを作りたいと思っていました。南房総の漁師料理であるらしく、いかにも「豪快な漁師メシ!」という雰囲気の一品です。

 そこで、週末に生のアジを5尾買い求め、調理してみることにしました。これがまた信じられないくらいおいしかったので、作り方を記事の最後で紹介します。

体調や気分の変化・気づき

 ダイエットを始めてから起きた変化として、「料理に対して強烈に興味が湧く」とは以前にも書きました。自分の手で調理したい、うまいものをつくりたいという意欲が、日増しに強くなり、生まれて始めて生魚(アジ)の三枚おろしに挑戦してみました。YouTubeで三枚おろしの動画を見ただけの、100%ど素人料理です。まさか自ら望んで生の魚をさばくなんて、我ながら自分の変化に驚いています。これも、プチ飢餓状態の食欲がなせる技でしょうか。

Day35:スーパーで他人のカゴの中身が気になってしまう(;¬_¬)

食事と運動 内容
朝食 パン、みかん、バナナ
昼食 味噌煮込みうどん、パン、みかん
夕食 干物、ふかし芋、ニンジンサラダ、ごはん、キムチ、ほうれん草のおひたし
間食 食パン(2枚)をマーマレードとクリームチーズで
運動 フットサル2時間

1日を振り返って

 2時間動き回ると、さすがに身体が糖分を欲しがります。少し気が引けつつも、食パンをおやつにしてしまいました。

体調や気分の変化・気づき

 自分で料理するために、スーパーで買い物をしました。混雑したレジで待っている間、周囲の人たちのカゴの中身をついつい観察してしまう自分に気が付きました。これも以前ならけっしてしなかった行動です。他人のカゴを見て、「冷凍食品ばっかりだけど、栄養的にどうなんだろう」とか、「最近はおでんのタネも出来合いのものが充実しているんだなあ」とか考えています。

5週終了時の体重と体脂肪率

  • 67.6キロ(前週:67.8キロ)−0.2キロ
  • 17.4%(前週:17.7%)−0.3%
体重の推移
ダイエット開始前 71.5キロ
1週終了時 69.5キロ
2週終了時 69.4キロ
3週終了時 68.3キロ
4週終了時 67.8キロ
5週終了時 67.6キロ

体脂肪率の推移
ダイエット開始前 19.6%
1週終了時 18.3%
2週終了時 17.9%
3週終了時 17.8%
4週終了時 17.7%
5週終了時 17.4%

 この1週間で、わずか200グラムしか減りませんでした……。やはり予想は当たっていました。ペースも鈍っています。かろうじてリバウンドしていませんが、体重計に乗る前のドキドキが怖いです(笑)。ということで、5週間のトータルでの結果は、「体重3.9キロ減、体脂肪率2.2%減」です。

この1週間で学んだこと

 ダイエットをしようと思い立ち、生活スタイルや食生活を変えると、本人も予想だにしない意外な変化が起きることがあります。

 私の場合は、「料理に対する興味」がそれに当たります。そういった変化に「こんなの、自分じゃない!」と驚いたり、抗うよりも、むしろ大いに楽しむべきだと思いました。なにか新しいことを始めるのは新鮮で刺激的ですし、新しい趣味のキッカケにもなります。

 ダイエットをすることで起きる変化は人それぞれでしょうが、どんな変化が起きるかは、やってみてのお楽しみです。

今週の大当たりメニュー

 Day34で触れた「アジと納豆のなめろう」を紹介します。

  1. 生で食べられる新鮮なアジでたたきを作る
  2. 納豆(これも細かくたたいておく)
  3. 刻みネギを用意
  4. アジ、納豆、刻みネギを混ぜ、しょうが醤油で味付け(アジ:納豆=3:1の割合がベスト)
  5. 完成
初めての三枚おろし(左)。5枚おろしました(右)

ボウルで混ぜる(左)。ごはんに乗せるのがおすすめ(右)

 そのまま食べてもおいしいですが、アツアツのごはんに乗せると恐るべき旨さです。アジと納豆がこんなにも合うとは! と驚かれること請け合い。最強のメシの友と言っても過言ではないです。

 この料理のいいところは、火を使わず、切って混ぜるだけなので誰がやっても失敗しません。さらに、低カロリー&高たんぱくで栄養価も満点です。大人から小さなお子さんまで、幅広く召し上がっていただけます。1時間かけてアジの三枚おろしをした甲斐がありました。それでは、来週のリポートもお楽しみに。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ