ダイエットスタートから1カ月! はたして結果は……?健康スーパーサイズ・ミー

年明けから始めたダイエットも、ついに1カ月が経過。はたしてここまでで何キロやせたのか? 気になる体調の変化はあるのか? 4回目のリポートをお送りします。

» 2010年02月10日 10時00分 公開
[シックス・アパート 中山順司,Business Media 誠]

 映画「スーパーサイズ・ミー」と反対のことをやってやろうと思い立ち、年明けから始めたダイエット連載、「健康スーパーサイズ・ミー」。先週はベルトがゆるくなってきたとお伝えしましたが、はたして今週は……? 4週目のリポートをお送りします!

Day22:料理にものすごく興味がわいてくるo(゚ー゚*o)

食事と運動 内容
朝食 みかん、バナナ
昼食 海鮮丼、味噌汁、サラダ
夕食 ごはん、味噌汁、焼き魚、切り干し大根と油揚げの煮物
運動 バイク30分

1日を振り返って

 久々に米中心の食事をしました。パンよりずっと腹持ちがよく、夕飯前にいつもあった空腹感がありませんでした。

体調や気分の変化・気づき

 料理にものすごく興味がわいてきています。それも、作るほうが。私自身は料理を学んだこともなく、別に好きなわけでもありません。しかし、ダイエットをキッカケに、「食べたことのない調理法を覚えたい」「栄養もコストも犠牲にせず、美味しいものを作りたい」と強く思うようになっています。ダイエットを始める前は、想像すらできなかった変化です。

Day23:苦手な煮物がおいしく感じる⊂(´∀` )

食事と運動 内容
朝食 ロールパン、みかん、バナナ
昼食 ツナ&卵サンドイッチ、おにぎり、コッペパン
夕食 ごはん、けんちん汁、里芋とイカの煮物、レンコン&トマトサラダ、ロールパン
運動 なし

1日を振り返って

 野菜を食べねば、ということで好きではない煮物を食べるようにしています。ただ、味がしっかり染みているので、空腹時には美味しく感じます。煮物って、意外にイケるんですね。油を使っていないので、量を食べても心配せずにすみ、気がラクです。

体調や気分の変化・気づき

 いよいよ料理を本格的に学ぼうかなと考え始めています。料理はズブの素人なので、まずは野菜の切り方とか、魚のおろし方とかを覚えたいなと。包丁でできることが増えれば、イコール料理の幅が広がりますからね。

Day24:ベルトの穴がひとつ減った!Σ(´□` )

食事と運動 内容
朝食 食パン、みかん、バナナ
昼食 ネギうどん、カロリーメイト、おにぎり
夕食 味噌煮込みうどん、大根と白菜のサラダ、焼き魚、ごはん
運動 5キロのジョグ

1日を振り返って

 なぜ料理を学びたい気持ちになっているのか考えてみたところ、「自分の食の好みにぴったりマッチする料理は、自分でまかなうしかないから」という結論に至りました。ジャンクフードや肉料理なら、外食やスーパーの総菜でどうにでもなります。しかし、ヘルシーな食事をおいしく食べるには、誰かに頼っていてはかなわないんですよね。

体調や気分の変化・気づき

 とうとうベルトの穴がひとつ減りました。穴の間隔が約4センチなので、ウエストもそれくらい減ったのではないかとほくそ笑んでいます。

Day25:豚を食べてしまいました……m(´・c_・` )m

食事と運動 内容
朝食 食パン、バナナ、無脂肪ヨーグルト
昼食 ツナ&卵サンドイッチ、サラダ巻
夕食 豚しゃぶ、杏仁豆腐
運動 5キロのジョグ

1日を振り返って

 会社の新年会に参加した際、豚しゃぶを食べてしまいました。肉中心のメニューだったので、仕方ないのですが、葛藤を感じつつも食べてしまいました。反省……。

体調や気分の変化・気づき

 夕飯後、ものすごく腹が重く感じました。痛いわけではないのですが、ずしーんと重りが入っているような、変な感覚です。このまま寝るのが許せなくなり、日付が変わる時刻でしたが、5キロ走りました。ところでココだけの話ですが、お肉ってこんなにも美味しいものだったんですね……。

Day26:外食すると、お腹を壊してしまう(´・ω・`;A)

食事と運動 内容
朝食 食パン、みかん
昼食 サラダ巻、ごぼうサラダ
夕食 お寿司
運動 なし

1日を振り返って

 腹痛で目が覚めました。理由はハッキリ分かります。前日の豚しゃぶですね。慣れない外食と脂に腹が悲鳴を上げたのでしょう。ダイエットを開始してからというもの、外食直後には決まってこうなります。

体調や気分の変化・気づき

 すぐに収まりましたが、少しだけおなかを下しました。外食するたびにこうなるのかと思うと、今後が心配です。なお、前日食べ過ぎたので、この日は節制しました。

Day27:スキーで終日身体を動かす¢(゚ー゚¢)====

食事と運動 内容
朝食 パン、バナナ
昼食 カレーうどん
夕食 パン、おにぎり
間食 カロリーメイト、きのこの山少々
運動 終日スキー

1日を振り返って

 8年ぶりにスキーに行きました。みっちり7時間ほど滑ったので、まずまずの運動になったと思います。それにしても、見事に炭水化物しか食べていません……。スキー場の食堂には、ラーメンやトンカツ、モツ煮込みなど、野菜メニューがまったくありません。そばとカレーうどんで悩み、野菜のあるカレーうどんにしておきました。

体調や気分の変化・気づき

 スキーを1日中やると、甘いものが強烈にほしくなりますね。きのこの山を数個もらったのですが、「丸1日滑った直後だし、許されるよね……」と自分に言い訳をしつつ、口に入れてしまいました。反省……。

Day28:細くなった腰を見て、ガッツポーズヽ(´・ω・`)ノ

食事と運動 内容
朝食 パン、バナナ
昼食 納豆、ごはん、野菜サラダ、みかん
夕食 チャーハン、コーンスープ
運動 なし

1日を振り返って

 外出先で食事をごちそうになりました。中華レストランだったのですが、とっさに肉のないメニューを選ばねばならなかったので、チャーハンとコーンスープにしました。野菜不足が気になっていたので、昼にどんぶり一杯のサラダを食べました。

体調や気分の変化・気づき

 前日のスキーでの筋肉痛が残っていたので、運動は控えて休養に充てました。久々に銭湯に行った際、全身を鏡に映して体型を確認したら、明らかに腰回りのぜい肉が落ちて、シュッとしてきています。心の中で、「よっしゃ」とガッツポーズをとってしまいました。

4週終了時の体重と体脂肪率

  • 68.3キロ → 67.8キロ
  • 17.8% → 17.7%
体重 経過
ダイエット開始前 71.5キロ
1週終了時 69.5キロ
2週終了時 69.4キロ
3週終了時 68.3キロ
4週終了時 67.8キロ
体重の推移
体重 経過
ダイエット開始前 19.6%
1週終了時 18.3%
2週終了時 17.9%
3週終了時 17.8%
4週終了時 17.7%
体脂肪率の推移

 4週間での結果は、「体重3.7キロ減、体脂肪率1.9%減」です。何のダイエット本も読まず、特定のエクササイズや食材に頼ることもしないでこの結果なら、まずは順調といえるのではないでしょうか。もちろん、気を緩めると一気にリバウンドしてしまうでしょうから、油断は禁物。本当の勝負は、きっとこれか始まるのでしょう。いよいよ未体験ゾーンに突入、といった心境です。

 ちなみに体重の量り方ですが、「1週間のダイエットの終わった翌日の、起床時」に計測しています。こうすることで、ブレなく基礎体重を把握することができます。

この1週間で学んだこと

 読者の方々から、「野菜が足りていない」とご指摘を受けました。アドバイス、ありがとうございます。朝と昼になかなか野菜をとれていないので、せめて夕飯で補うように努力しています。サラダだけで野菜を大量に食べるのはしんどいので、煮物にしたり、うどんと食べたり、具だくさんの味噌汁にしたり、と工夫しています。

今週の大当たりメニュー

 寒い日が続くので、汁物がおいしかったです。それもただの味噌汁ではなく、けんちん汁(田舎汁? 肉なし豚汁)のような白菜、キノコ、しいたけ、ゴボウ、れんこん、油揚げ、豆腐、ネギをどっさり入れ、七味唐辛子を多めにかけて、熱々をワシワシと食べていると、「これだけでオカズになるんじゃない?」と思えるほど、満足感があります。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ