趣味のためならOK――有料でも使いたいケータイサービスは?gooランキング

購入時の初期状態でもさまざまなサービスが用意されている携帯電話ですが、いずれ満足できなくなるもの。有料でも利用したい携帯電話のサービスは?

» 2010年02月08日 12時49分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 近年は購入時の初期状態でもさまざまなサービスが用意されている携帯電話。でも、こうしたお仕着せのサービスだけではいずれ満足できなくなるもの。たとえ有料であっても自分に合ったものを使いたいというのが本音ですよね。「有料でも利用したい携帯電話のサービスランキング」でも、1位から3位までは着うた・着メロゲームなど個人の趣味・嗜好(しこう)がポイントとなるサービスがランクインしました。

 上位3位は2006年に実施した前回のランキングとまったく同じとなりましたが、その一方で4位以下は大きな動きが見られました。前回4位の待受・キャラクターは7位へと落ち込み、代わりに天気地図情報などユーザーのいる場所やその日の行動に関連した実用的な情報サービスがランクアップしています。最近は特定地域に絞り込んだ天気情報を教えてくれる「ピンポイント予報」や自分の現在地に合わせた情報を自動的に送ってくるNTTドコモの「iコンシェル」のようなサービスが人気ですが、今後も同様のサービスは次々と登場してきそうですね。

 多くの携帯電話が対応している動画・ワンセグは6位から8位へとランクダウン。利用しているユーザー数はそれなりに多いはずですが、携帯電話で楽しめるサービスが多様化していることもあり、相対的にこれらのサービスの人気が下がっているのかもしれません。特に動画サービスに関しては、映画などのフルハイビジョン(フルHD)化が進んだことで「動画は小さな画面の携帯電話で見るより、高画質なものを自宅のテレビやPCでじっくり見る方が良い」というこだわり派のユーザーが増えたことに関係がありそうですね。

Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ