ベルトがゆるくなってきた!健康スーパーサイズ・ミー

ダイエット連載もはや3週目。停滞してしまった先週の反省を生かし、今週は体重減なるか?

» 2010年02月03日 11時53分 公開
[シックス・アパート 中山順司,Business Media 誠]

 年明けから始めたダイエットも3週目。読者の皆さんのオススメダイエット法もいろいろと教えていただきました。ありがとうございます! 来週以降の連載でコメントしていきますね。さて、それではさっそく今週のリポートです。

Day15:ダイエットは、3歩進んで2歩下がるε=(・д・`*)

食事と運動 内容
朝食 みかん
昼食 ツナ&卵サンドイッチ、サラダ巻
夕食 トマトスープ、大根サラダ、キムチ、ごはん
運動 ジョグ5キロ

1日を振り返って

 先週は、2週目にして早くも停滞期に突入(?)で、少なからずショックを受けました。けっこうがんばったつもりなのに……。しかし、考えてみれば、1週間ごとに2キロづつやせられたら誰も苦労しません。1週目はラッキーだっただけで、ダイエットは山あり谷ありなのだと自分に言い聞かせます。

体調や気分の変化、気づき

 反省点は、「調子に乗って、チーズをほいほい食べてしまったこと」です。油分を控えているので、どうしてもチーズがおいしく感じられてしまうのです。私だけかもしれませんが、「モッツァレラチーズは、なんとなくカロリー低そう」という勝手なイメージに引っ張られ、お好み焼きにガッと使ってしまいました。厳に慎みます。

Day16:ごはんをつまみに、キムチを食べる≠( ̄〜 ̄ )

食事と運動 内容
朝食 マフィン、みかん
昼食 ツナ&卵サンドイッチ、おにぎり、コッペパン
夕食 イカ&卵サラダ、干物、野菜スープ、キムチ、ごはん
運動 ジョグ5キロ、バイク30分

1日を振り返って

 ダイエットを始めてから、食材の好みが変わりました。1つは歯ごたえのある食材(根菜類など)で、もう1つはキムチです。食べられないストレスを辛さで解消しようとしているのか、やたらとキムチに手が伸びます。キムチを食べつつ、箸休めにごはんをつまむという妙な逆転現象が起きています。

体調や気分の変化、気づき

 1時間みっちり有酸素運動をしたので、ご褒美にゼロカロリーのコーラを飲みました。いやー、ホントしみじみ美味しいです。酒飲みの表現で「五臓六腑にしみわたる」というのがありますが、その感覚が少し分かった気がしました(ちなみに私は下戸)。

Day17:「ためしてガッテン」に勇気付けられる(v^ー°)

食事と運動 内容
朝食 マフィン、みかん
昼食 ツナ&卵サンドイッチ、コッペパン、サラダ巻
夕食 イカ&卵サラダ、干物、キムチ、ごはん、味噌汁、甘さ控えめの手作りスイートポテト
運動 ジョグ5キロ、腹筋30回×3セット

1日を振り返って

 約半月が経過しました。常時微妙に空腹を覚えることにも慣れてきています。「自分はダイエット中だぞ!」という意識も薄いですし、これならまだまだ続けられそう。

体調や気分の変化、気づき

 帰宅後、その晩NHKで放送された「ためしてガッテン」を録画で観ました。テーマはもちろんダイエット。空腹を抑えるコツとして、番組で紹介されていたワザがありまして、それは「10秒間その場でダッシュすること」なのだそうです。空腹時に興奮やストレスをかけると、アドレナリンが分泌されて肝臓にためていた糖が血液に流れ出し、血糖値を上げます。そうすると脳は、十分に栄養はあると判断して空腹感が消えてしまうというメカニズムなんだとか。

 これを見て、私が発見した「心理的にハイになる音楽を聞くと、空腹を忘れる」に通ずるものがあるんじゃないかと思いました。まんざら外れてもいないと思います。

Day18:ベルトがゆるくなってきたヽ(´▽`)ノ

食事と運動 内容
朝食 みかん、バナナ
昼食 エビ&アボカドサンドイッチ
夕食 エビのタコス、キノコ鍋、イカめし、めざし、キムチ、ごはん、甘さ控えめの手作りスイートポテト
間食 カロリーメイト
運動 なし

1日を振り返って

 うーん、夕飯はあきらかに食べ過ぎですね……。明日はちょっと引き締めねば。食べているモノを日々記録するだけでもダイエット効果があるなんて話を、以前は半信半疑に聞いていました。でも実際に書いていると、反省材料になりますし、翌日の行動に反映させられるのがいいですね。

体調や気分の変化、気づき

 うれしいことに、ベルトが少しだけ緩くなってきました。まだ穴1個分まではいきませんが、半分は減っています。ウエストが締まってきている証拠だと思います。このように、自覚できる体の変化を感じられると、「もっとがんばろう」という気になります。

Day19:ダイエット後のリバウンドがすでに怖い(´ヘ`;)

食事と運動 内容
朝食 ベーグル、みかん、バナナ
昼食 ツナサンドイッチ、みかん、バナナ
夕食 タコのカルパッチョ、野菜サラダ、こんにゃくの炒め物、ジャーマンポテト
運動 なし

1日を振り返って

 お菓子と肉のない生活にもかなり慣れました。しかし、「食べたいか?」と尋ねられたら、「食べたい!」と即答します。2カ月というリミットを設けているので、今はなんとか乗り切れているだけです。一生続けるのはムリだろ……と、冷めているもう1人の自分がいます。

体調や気分の変化、気づき

 やると決めた以上、2カ月は菓子類、肉、ジャンクフードは断ちます。ただ、その後延々と続く人生の食生活をどうコントロールしていくか? という課題はずっとつきまとうでしょう。バランスのいい折り合いというか、マイルールを作っていかねばなりません。さもないと、リバウンドするのは目に見えています。

Day20:トマトお好み焼きに舌鼓を打つヽ(●´3`)ノ゛

食事と運動 内容
朝食 ベーグル、ロールパン、バナナ
昼食 味噌煮込みうどん、バナナ
夕食 トマトお好み焼き
間食 バナナ
運動 筋トレ1時間

1日を振り返って

 先週も作ったトマトお好み焼きを今週も作ってしまいました。肉の代わりにイカを使い、トマトの缶詰をドバドバかけた広島風お好み焼きです。トマトの酸味がお好み焼き特有のくどさを打ち消し、とても食べやすくなるおすすめレシピです。ただし、肉を使わないとはいえ、かなりのカロリーなので食べすぎには要注意。

ホールトマトをたっぷり使ったトマトお好み焼き

体調や気分の変化、気づき

 腹七〜八分目で食べ終わるタイミングを見極められるようになってきた気がします。これを食べたら満腹になってしまうかどうか、見ただけで判断がつきます。例えば、食べる前に「全部は多いから、3分の1だけ切り取って食べよう」といったことができるようになりました。

Day21:若干、野菜不足な日々(´・ω・|||)

食事と運動 内容
朝食 フレンチトースト
昼食 なっとう、ごはん、バナナ
夕食 焼きそば、コッペパン
運動 フットサル2時間

1日を振り返って

 甘いものに飢えた私を見かねて、妻がフレンチトーストをこしらえてくれました。しびれるほど美味です。しかし、「ダイエット中なんだから、1枚だけ!」とセーブされてしまいました。朝が高カロリーだったので、昼と晩は控えめにしておきました。もうちょっと野菜を食べた方がいいな……と反省しています。

体調や気分の変化、気づき

 朝に食べたフレンチトーストのおかげで、気持ちよ〜く1日をスタートさせることができました。そういえばですが、ダイエットを始めてから、コンビニに行く回数を意識して減らしています。コンビニには、売れ筋の美味しいモノばかり無駄なくビッシリと陳列されており、目のやり場に困るからです。

今週の体重&体脂肪率(3週目)

  • 体重:69.4キロ→68.3キロ(ダイエット開始時から−3.2キロ
  • 体脂肪率:17.9%→17.8%(ダイエット開始時から−1.8%

 今週1キロ以上減らせました。停滞期を1週間で突破(?)です。

この1週間で学んだこと

 体型も絞れているし、体重も徐々にではあるけど減っている事実は心強いです。それに、体調もダイエット開始前より良いです。と、このように良いことづくめではありますが、ダイエット終了後のことを考えると、「また元に戻ってしまうのではないか」と心配です。ダイエットの結果手に入れた身体はキープしたい、でも美味しいモノも食べたい。両立するにはどうすればいいのか、ダイエット終了時にどのような生活に戻ればいいのか、そのことを今のうちに考え、終わる前に結論を出しておこうと思います。まだ答えは見つかっていないですが……。

今週の大当たりメニュー

 イカ&卵サラダです。「イカと卵? しかもサラダ??」と思うかもしれませんが、カンタンでおいしいです。

 使うイカは生ではなく、おつまみ用さきイカ。大根、たまねぎ、きざみ海苔の上に、炒り卵とさきイカを乗せ、お好みのドレッシングをかけるだけ。ドレッシングの代わりにポン酢でもイケます。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ