「誰からも好かれる」のはこんな人gooランキング

どの職場にも、1人くらいは誰からも好かれている人がいるものです。そんな人たちに共通する傾向とは?

» 2010年01月25日 13時21分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 「誰からも好かれる人間になりたい」とすべての人が考えているわけではありませんが、嫌われるよりも好かれる方が良いのは言うまでもないこと。どの学校や職場にも、1人くらいは誰からも好かれている人がいるものです。このような誰からも好かれる人には、はたしてどのような傾向があるのでしょうか?

 多くの人が好かれる人の傾向としてあげたのは気が利くでした。ただし、あまりにも「気が利く人間になろう!」と意気込んでいると「気が利いて間が抜ける」になってしまう可能性もあります。何事もバランスが大事ということかもしれませんね。ちなみに、気が利くには「細かいところにまで注意が及ぶ」以外に「しゃれている/粋である」という意味もあるそうです(大辞泉より)。

 続いて多くの支持を得たのは聞き上手。本当に言いたいことを引き出してくれたり、時には納得できる意見をしてくれたりする人に出会うと、確かに「ああ、この人は分かってくれている」と好感を持ってしまうものですよね。ちなみに、達人ともなると3種類程度の相づちで会話を続けることができるのだとか。これは確かにすごい技術ではありますが、さすがに相づちだけで済まされるのは悲しい気がしますね。

 このほか上位には人に不快感を与える行動をしない約束は必ず守るなどがランクインしていますが、こちらはある程度センスやテクニックが必要な聞き上手に比べれば、誰でもすぐに実践できそうなものばかり。「好かれる人間になりたい」と思っている人は、まずこのあたりから実践してみてはいかがでしょうか?

Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ