“元旦依存症”になっていませんか? 三日坊主のワナと脱出法人を動かす話し方講座

「1年の計は元旦にあり」と言いますが、三日坊主が大量に発生するのもこの時期です。2010年が今年以上に実りある年になるようにするためのスタートについて考えてみましょう。

» 2009年12月28日 15時15分 公開
[水野浩志,Business Media 誠]

 いよいよ年の瀬、2009年も終わりとなります。というわけで今年最後の「人を動かす話し方講座」は、2010年が今年以上に実りある年になるようにするためのスタートについて考えてみたいと思います。

1年の計は元旦にあると言うが……

 「1年の計は元旦にあり」と言いまして、実際「今年からこれを始めよう!」と計画を立てている人も多いことでしょう。しかし残念ながらこの時期は、大量の三日坊主を生み出ししてしまうシーズンでもあります。

 日記ダイエット、勉強などなど――。いろいろなことを始めようとするものの、数日後には何事もなかったような、去年と同じ日々に戻ってしまう……。そういう経験をした人、たくさんいらっしゃるはずです。

 かくいうわたしも、今でもそういうことが少なくありません。なぜそういうことになってしまうのでしょう? そして、三日坊主にならないためには、どうしたらいいのでしょう?

元旦依存症

 人間は区切りのいいときに、何かを始めようとしがちです。その区切りの代表的な例が、元旦ですよね。しかし冷静に考えてみたら、その区切りから始める必要って、まったくないわけです。

 日記にしろ、ダイエットにしろ、勉強にしろ、始めたいときに始めればいいこと。そんなことは、みんな分かっているのに、多くの人は、元旦から何かを始めようとするんですよね。

 わたしはこれを、

  • 元旦依存症

 と名付けています。つまり、新たに始める動機付けを元旦という日に依存している、というわけです。

 冷静に考えたら、これでは続かないはずです。なぜなら元旦は、その日だけでしかないわけですから、その日を過ぎたら、新しい行動を続ける動機付けがなくなってしまうわけですからね。だから、元旦から何かを始めようとしている人は、まず自分の胸に手を当てて、

  • わたしは、始める動機を元旦という日に依存していないか?

 と自分自身に問うてみてください。続ける動機がきちんとあるならば、別に元旦という日に依存する必要はありません。始めていいことならば、すぐにでも始めるべきなのです。だったら、

  • たった今から、行動を起こし始める

 ということに取り組んでみませんか。

行動を継続させる、自らに言い聞かせるトークとは

 もちろん元旦に限らず、三日坊主になってしまう恐れはあります。そうならないためには、もうひと工夫必要です。それは何かというと、

  • 始めた意義やよかったと思えることを毎日自分に言い聞かせる

 ということ。続かない大きな理由として、「やっている意義が分からなくなる」というものがあります。そうならないためにも、毎日の行動の成果を、自分でしっかり認識して、

  • その行動を続けて良かった

 という実感を自分自身で味わってください。わたし自身も現在、メールマガジンを毎日発行しています。しかし、最初のころは慣れない作業で負担も大きく、本当に大変でした。

 だから、自分でメルマガを続ける意義を見つけていかないと、とてもじゃないですが続けていけません。そこで、毎日なぜメルマガを書くのかを言葉にし、自分自身にすり込み続けて行ったり、寄せられた感想を読んだりして、メルマガを書くことが価値あることだと自らに言って聞かせることを続けました。そうやって毎日メルマガを書く意義を認識し続けた結果、2年経った今でも、日刊でメルマガを発行し続けることができています。

 そもそも「1年の計は元旦にあり」という言葉は、元旦から行動を起こし始めましょう、という意味ではなく、計画的に物事に取り組みましょう、という意味だそうです。だから、計画さえきちんと立てていたら、いつから始めてもいいんですよね。

 大切なことは、いつから始めるか、ではなく、続けられること。そのためには、開始時期を元旦に依存せず、今すぐにやるべきことに取り組みましょう。そして、その行動を途中で辞めてしまうような「言いわけトーク」が生まれないよう、価値あることを続けられるような「やり甲斐トーク」を、自らに言い聞かせることに取り組み、2010年を有意義な年にしていきましょう。

著者紹介 水野浩志(みずの・ひろし)

 マイルストーン代表取締役。「社会に活き活きと働く大人たちを生み出す」をスローガンに掲げ、リーダーシップやモチベーション創造、自己表現力養成をテーマにした企業研修や公開セミナーを実施。また研修・セミナー講師向けに、具体的な成果を生み出す効果的なカリキュラムの構築手法や講師としてのマインド、人間力創りの指導も行っている。現在、日刊(平日)で、メールマガジン「1回3分でレベルアップ! 相手の心を掴むトーク術」を発行中。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ