2009年、Biz.IDで最も読まれた記事は――Biz.ID Weekly Top10

今年も残り1週間。2009年にBiz.IDで公開した記事の中から、最も読まれた記事を振り返ってみたい。

» 2009年12月24日 17時30分 公開
[杉本吏,Business Media 誠]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 先週のアクセスランキング1位は「ちょっとしたコツで、きれいに押せる――印鑑をより快適に使う極意」。3年前の記事だが、Yahoo!JAPANの映像トピックスに掲載されたことで注目を集めたようだ。5位6位には、新型ポメラの記事が粘り強くランクインしている。

 さて、毎週の取材こぼれネタなどをゆるゆるとお伝えしてきた本コーナーも、2009年分は今週でラスト。ということで、今回くらいはランキングコーナーらしく、今年公開した中で最も読まれた記事ベストスリーを振り返ってみよう。

第3位:旧iPhone分割払いユーザー向け――いったいどう買えば新iPhoneはお安くなるの?

 iPhone 3GからiPhone 3GSに機種変更するときのお得なテクニックをまとめた記事が、第3位にランクイン。料金プランの変更などもあり、現在ではそのまま当てはまらない部分もあるが、iPhone 3GS発表当時にはかなりの注目を集めた。

 まさに「みんな大好きiPhone」だが、中にはしっくりこない人もいたようで、Business Media 誠のヨシオカ編集長が書いた「iPhoneやめました」は社内外で大きな反響を呼んだようだ。そんなあれやこれやも含めて、みんなiPhoneが気になって仕方ないということなのだろう。

第2位:「なぜできない?」と怒る上司に「こ、こいつできるぞ!」と思わせる返答とは

 2位は「役割別ビジネス会話特集」からのランクイン。「スケジュールの厳しい仕事を任されてしまった場合」「前任者によるミスでクレームが入ってしまった場合」を例に、上司に「こいつ、できる!」と思わせる話し方を紹介している。

 この特集では、上記を含め筆者も何本か記事を書いたのだが、もう1本「小泉純一郎元首相の会話術を紹介した記事」も印象に残っている。2001年の大相撲夏場所千秋楽で小泉氏がコメントした「痛みに耐えて、よく頑張った! 感動したっ!!」には、こんなテクニックが隠されていたのか……と、取材しながら感心したものだ。

第1位:全Officeユーザーにささぐ――Word/Excel/PowerPointのTips“まとめのまとめ”

 栄えある第1位に輝いたのは、Office製品のTips“まとめのまとめ”。数えたわけではないが、記事中で紹介しているTipsの数は100を優に超えるはずだ。すべてをチェックするのはなかなか大変だが、時間のない人は「Wordのお節介をなくす10の方法」「入力の手間を省く、10のExcelショートカット」「Excelで快適データ処理!」あたりを押さえておくだけでも、毎日10分(年換算すれば30〜40時間!)くらいは仕事時間を短縮できるはずだ。


 今年も残り1週間。片付け仕事に追われている人も多いだろうが、少し時間をみつけて「今年の自分の履歴書」を作り、一年を振り返ってみるのもいいと思う(と、『トム・ピーターズの経営破壊』に書いてあった)。

 誠 Biz.IDも週明けまで更新を続ける予定なので、どうぞよろしくお願い致します。それではちょっと早いですが、みなさま良いお年を!


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ