ここ重要Webサービス図鑑/アノテーション

ここ重要は、Webページ上に蛍光ペンで線を引くようにマークを付け、コメントや画像などを共有できるサービス。他人がマーキングした個所も確認できるため、コメントを付け合って議論するといった使い方も可能です。

» 2009年11月16日 08時50分 公開
[Business Media 誠]

 ToDo管理、スケジュール調整、文書作成、画像編集――あなたの仕事を楽にしてくれる古今東西の便利なWebサービスを、カテゴリー別に集めた「Webサービス図鑑」。今回ご紹介するのは、アノテーションサービス「ここ重要」です(このサービスは読者からの投稿をもとに掲載しました)。

2009年12月8日 15:20更新 「ここ重要」は、2009年12月30日をもってサービスを停止すると発表した。

サービス名 ここ重要
URL http://www.importanthere.com/
カテゴリー アノテーション
概要 Webページ上にマーキングして、コメントや画像などを共有できる
利用料 無料
言語 日本語
ユーザー登録
運営 www.importanthere.com
読者投稿
備考など

 ここ重要は、Webページ上に蛍光ペンで線を引くようにマークを付け、コメントや画像などを共有できるサービス。ブラウザにツールバーをインストールし、ログインして使用します。Webページを閲覧していて、「ここは重要だ」「参考になる」「あとで読もう」などと思ったときにマーキングしておけば、あとで読み直すときに便利です。ログインしていれば、他人がマーキングした個所も確認できるため、コメントを付け合って議論するといった使い方も可能です。

 以下の関連記事も合わせてご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ