車は空を飛ばないが……Biz.ID Weekly Top10

首都圏を台風が直撃した当日、筆者は午前中から発表会の取材が入っていた。しかし、利用しようと思っていたJR線は当然のようにダウン。

» 2009年10月13日 18時30分 公開
[杉本吏,Business Media 誠]

 日本列島を縦断した台風の影響で、多くのビジネスパーソンの通勤に影響が出た先週。アクセスランキングでも、上位に「台風18号情報もTwitterで集める!? 最近の台風情報事情」がランクインした。

 首都圏を台風が直撃した当日、筆者は午前中から発表会の取材が入っていた。しかし、利用しようと思っていたJR線は当然のようにダウン。頼みの綱の地下鉄まで「地上部で線路上に木が倒れてきた関係で」ストップしており、途中で足止めを食らうことに。

 結局、復旧した路線を乗り継ぎ乗り継ぎして会場に到着したわけだが、かなりの余裕を見て家を出たにも関わらず、発表会には大幅な遅刻。「これじゃ何も書けん!」ということで、発表会終了後にも延々粘って担当者に話を聞き、どうにかまとめたのがハーマンミラージャパンの新作チェアの記事である。

 そんなこんなで、筆者の頭の中では「セトゥーチェア」=「ああ、あの台風の日に座った椅子ね」という妙な記憶が形成されている。あの日仕事をしていた人の中には、筆者と同じく(「あー、この人は確か、台風の日に初めてお会いした山田さんだ!」「お、そういえば前回この店でタンタンメンを食べたのは台風の日だったな!」)といった具合に、台風とともに行動の記憶が残った人も多いのではあるまいか。

 ちなみに、Business Media 誠の記事によると、会社員の6割が「通勤時間がいつもの2倍以上かかった」とのことだ。21世紀になっても車は空を飛んでいないし、「別に飛ばなくてもいいよなー」などと考えている筆者ではあるが、「豪雨でも強風でも電車が遅れなくなったら素晴らしいよなー」とは思う。ついでに言うと、「できれば終電という概念もなくなってしまえばいいのになー」とも、思う。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ