ゲームみたいにうまくいかない? 「転職をしたくない理由」ランキング1位は……gooランキング

「転職を考えたことは1度もない」という人は少ないと思いますが、実際に行動に移す人は一部に過ぎません。あなたが転職をしない、したくない理由は何ですか?

» 2009年09月28日 12時26分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 今年を代表する大ヒット作となったゲーム『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』。この作品の大きな特徴となっているのが、さまざまな職業を自由に行き来しながらキャラクターを強化できる点です。ゲームでの転職は面倒な手続きなどもなく、プレイヤーは気軽に職業を変えることができましたが、現実世界となるとやはりそう簡単にはいかないようです。

 「転職をしたくない理由ランキング」で1位に選ばれたのは、今の仕事が楽しい・やりがいがある昨年7月のランキングでは1位に「次の転職先が見つかるか不安」が選ばれたのをはじめネガティブな理由が上位を占めましたが、今回のランキングでは今の仕事が楽しい・やりがいがある以外にも今の会社の賃金が良いが上位入りするなど、現状をポジティブにとらえ、あえてリスクを負う必要は無いと考える人も多かったようです。

 今の仕事が楽しい・やりがいがあると同ポイントで1位に並んだのは転職しても給与が上がりそうにない日銀が今年9月に行った金融政策決定会合では「景気は持ち直しに転じつつある」とのコメントが発表されましたが、まだまだ上向きとは言えない日本経済。人材がほしくても、転職を考える人に満足できるだけの条件を提示できない企業が多いのかもしれませんね。3位に条件に合う転職先がないがランクインしたのも、こうした現状を反映したものと言えるでしょう。

 仮に条件に見合った企業が見つかったとしても、人間関係を一から始めるのはたいへん通勤時間が長くなるなど、ゲームように何の問題もなくスムーズに転職をするというのはなかなか難しいもの。現在の職場に大きな不満を抱えているのでなければ、あれやこれやと考えているうちに転職活動が面倒になるというのは仕方がないことなのかもしれません。

Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ