誠 Biz.IDで「Webサービス図鑑」始まりました!Biz.IDの使い方

ビジネスパーソンの日常生活や仕事に役立つWebサービスを厳選し、カテゴリー別に分類して紹介する新コーナー「Webサービス図鑑」。現在100本以上のサービス紹介記事を用意しており、今後も情報を追加していきます。

» 2009年09月01日 13時00分 公開
[Business Media 誠]

 外出先からWebメールで連絡を取ったり、Webスケジューラーで予定を確認したりすることが一般的になってきた昨今。わざわざ自分用のPCを持ち歩くことなく、どんな場所でも、どんなPCからでも、普段と変わらず仕事をしたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

 誠 Biz.IDは9月1日、ビジネスパーソンの日常生活や仕事に役立つWebサービスを厳選し、カテゴリー別に分類して紹介する新コーナー「Webサービス図鑑」をスタートしました。ソフトウェアのダウンロードやインストールが不要で、自宅やオフィス、外出先などのPCでも利用できるWebサービスの利点を生かし、場所を問わず仕事をしたいと考えるビジネスパーソンをサポートする専門サイトです。

 現在は「Gmail」「Evernote」「Dropbox」などのWebサービス100個以上を記事形式で紹介し、カテゴリー数は「Webメール」「オンラインストレージ」「画像編集」など17種類を用意しています。さらに、これらのWebサービスの活用法などを紹介する誠 Biz.IDの関連記事も合わせて掲載。

 紹介記事は今後も続々と追加していく予定で、読者の皆様からの投稿も受け付けています。「こんな便利なWebサービスがあった」「ぜひこのWebサービスについて紹介してほしい」といったご意見をお持ちの方は、各サービスの紹介記事内にあるフォームから投稿してください。編集部一同待ってます!

投稿フォーム Webサービスの名称:


サービスのURL:



利用料(分かる範囲でお願いします):


ユーザー登録:



運営会社(分かる範囲でお願いします):



概要など:



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ