モバイルPCをどのように使っていますか?

» 2009年08月26日 13時42分 公開
[堀内彰宏,Business Media 誠]

 ネットブックに代表される、機能を抑えて小型化したモバイルPCが近年人気を集めている。モバイルPCはどのように使われているのだろうか。

 日本エイサーの調査によると、20〜49歳のモバイルPCを所有する人に「インターネットに接続していない、もしくは接続できない状態でもモバイルPCを利用することがありますか?」と尋ねたところ、「はい」は65.8%だった。

 「はい」と回答した人の利用目的は、「Word、Excel、PowerPointなどのソフトウェアの閲覧・入力・修正のため」が80.2%と圧倒的。「メモ帳代わりに使用するため」(10.6%)、「保存されているデータ(音楽、映像など)やDVDを鑑賞するため」(6.4%)、「時間つぶしにPCに入っているゲームを楽しむため」(1.8%)といった用途は1割未満にとどまった。

(オフライン状態でモバイルPCを利用する人の)利用目的(出典:日本エイサー)

 ネットの利用についてはどうなのだろうか。「無線通信スポットをよく利用するか?」と聞くと、「そう思う(ややそう思う含む)」は48.5%と半数に満たなかった。

 どんな場所でネットに接続できると便利なのだろうか。「ビジネス上、モバイルPCを高速インターネットに接続して自由に使えると便利だと思う場所」を聞くと、「カフェ」(72.4%)と「新幹線」(67.6%)が半数を超えた。以下、「駅のコンコース」(46.2%)、「飛行機」(42.6%)、「レストラン」(39.6%)、「在来線特急」(38.0%)が続いた。

ビジネス上、モバイルPCを高速インターネットに接続して自由に使えると便利だと思う場所(出典:日本エイサー)

モバイルPCに要求される持久力

 「ビジネス上で使用するモバイルPCに求めたい持久力は?」と尋ねたところ、「外出や会議などで1日のほとんどを自分のデスクで過ごさない日に、頻繁に使用したとしても充電が持つぐらい」(33.6%)と「面倒くさいが念のためACアダプターを持ち歩くので持久力は求めない」(30.4%)がほぼ並んだ。以下、「こまめに充電するタイプなので、モバイルPCの性能を考慮すると3〜4時間分持てば充分だ」(23.2%)、「モバイルPCなのだから、1〜2時間分しか持たないだろうと思っている」(11.6%)が続いた。

 ある程度の持久力を求める人は多いようだが、現状のモバイルPCは持久力がないようで、「モバイルPCを使用する際に、ACアダプターを一緒に持ち歩く」という人が74.0%にのぼった。

ビジネス上で使用するモバイルPCに求めたい持久力は? (出典:日本エイサー)

 「最大どのくらいの重さまでであれば、ビジネスで持ち運ぶ上で許容範囲内ですか?」と聞くと、トップは「1キロ未満」で34.7%。以下、「1.5キロ未満」(34.4%)、「2キロ未満」(21.1%)、「3キロ未満」(4.5%)、「2.5キロ未満」(3.3%)が続いた。2キロが許容範囲の1つの目安となっているようだ。

 インターネットによる調査で、対象は20歳〜49歳のモバイルPCを所有する男女500人。調査期間は8月15日から16日。

最大どのくらいの重さまでであれば、ビジネスで持ち運ぶ上で許容範囲内ですか? (出典:日本エイサー)

関連キーワード

モバイルPC | ミニノートPC


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ