こんな上司はごめんだ! と言われないためにgooランキング

4月に入社した新入社員も仕事に慣れてくるにつれて、仕事や上司に対する期待や不満が変わってきたのではないでしょうか。新入社員が上司に求めたいこととは?

» 2009年08月17日 16時36分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 100年に一度といわれる不況のあおりを受け「内定取り消し」などが問題になるなど厳しい状況下で4月に新社会人となった人も、入社して5カ月。配属も決まり日々の仕事にも慣れて少しずつ周りを見渡す余裕も出てきたころ。それに伴い、仕事や上司に対する期待や不満の内容が入社当初とは変わってきたのではないでしょうか。そこで今回は「新入社員が上司に求めたいこと」について聞いてみました。

 ランキングの1位は教え方がうまい新入社員の一番の仕事といえば、「仕事を覚えること」。社会人としてできて当たり前のことを増やしていくことがまず重要ですが、そんなときに頼りにしたい上司がうまく仕事を教えてくれなかったとしたら、やはり新人としては非常に困ります。2位の指示が的確にも通じますが、新入社員が相手の場合、仕事のやり方だけでなくその仕事の背景や目的など、部下が納得して仕事ができるように教えてあげることは上司としてとても重要なこと。何が分からないかが分からない新人に対してうまく教えることができれば、デキル上司として認められそうです。

 きちんと評価してくれる責任転嫁しない仕事の失敗をフォローしてくれるなど、日々の仕事や評価に直結する項目はもちろんのこと、人間的な魅力がある部下(自分)のことを気にかけてくれる話をきいてくれるなどの項目もかなり上位にランクインする結果に。いくら仕事が完璧な上司でも、自分のことを気にかけてくれない……と思うだけで新人のモチベーションが下がってしまうこともありそう。デキル上司になるのは決して楽ではありませんが、「こんな上司なんかごめんだ!」と言われないためにもランキングをチェックして、自分の新人教育についてこの機会に見直してみてはいかがですか?

※記事差し替え 8/17 19:00 当初「仕事がはかどる便利なWebサービスランキング」を掲載していましたが、コンテンツ元の事情により内容を変更いたしました。

Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ