飲みニケーション、やっぱり大事?gooランキング

最近、隣の席の同僚が何を考えているか分からない……。そう感じる人は、思い切って飲みに誘ってみてはいかがですか?

» 2009年07月21日 10時50分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 ビジネスパーソンが一日の多くの時間を過ごす職場。できるだけ快適に働くために重要になってくるのは、やっぱり人間関係ではないでしょうか。一緒に頑張れる仲間がいるだけでモチベーションがアップしたり良い結果につながったりすることはよくありますよね。でも、職場の人と仲良くなるにはどうしたらよいのでしょうか。

 「会社外の活動で社内の人と仲良くなる方法ランキング」の上位はチームで飲みに行く個人(1対1)で飲みに行くオフィシャルな飲み会に参加するとなり、いわゆる「飲みニケーション」を大切にしている人が多いという結果になりました。特にチームで飲みに行くが1位になっているように、同じチームで親睦を深めることが重要なようです。仕事場では見せない素顔や意外な趣味が飲みの席で分かることによって、チームでの仕事がスムーズにいくという経験をしたことのある人は意外に多いのかもしれません。ただし人の愚痴に付き合うだけの飲み会は、特にお酒が飲めない人にとっては苦痛になる場合も多いので、あくまで楽しい会になるよう心がけたいものです。

 続いて休日にイベントで一緒に過ごす一緒にスポーツ(団体競技)をするなどが上位にランクインしており、会社を離れたところでレジャーを楽しむ人もいるようです。休みの日も会社の人間に会うなんて……と思うときもありますが、たまにはお花見やバーベキューなどのイベントに参加すると、意外に楽しい時間が過ごせるかもしれません。

 最近、隣の席の同僚が何を考えているか分からない……。そう感じる人は、思い切って飲みに誘ってみてはいかがですか?

Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ