モザイク写真が簡単にできてしまう「Foto-Mosaik-Edda」3分LifeHacking

「Foto-Mosaik-Edda」は、モザイク写真を作成できるWindows用の無料アプリ。少し時間はかかりますが、元画像さえあれば簡単にモザイク写真を作れます。

» 2009年07月15日 13時01分 公開
[Jason Fitzpatrick(訳:mato),ライフハッカー[日本版]]
ライフハッカー[日本版]

 モザイク写真を作ろうと思ったら、相当な時間を注ぎ込む覚悟が必要でした。ところが「Foto-Mosaik-Edda」を使えば、このマリリン・モンローの画像のような、きめ細やかな素晴らしいモザイク写真が簡単にできるのです。

画像はライフハッカー[日本版]のスクリーンショットを使用

 「Foto-Mosaik-Edda」を使ってモザイク写真を作る時は、モザイク写真にしたい画像以外に、モザイクのタイルとなる画像が大量に必要です。枚数は多いに越したことは無いですが、2000枚以上が望ましいようです。このマリリンのモザイク写真の場合は、1800枚の画像を使って「Foto-Mosaik-Edda」で作りました。色んなタイプの写真を準備したおかげか、推奨枚数よりは少ないですが、かなり素晴らしい出来ですよね。

 「Foto-Mosaik-Edda」を使う時は、まず始めに少々時間が掛かります。というのも、モザイクのタイルにする画像のディレクトリをアプリケーションに指定すると、そこにある画像をスキャンしてモザイクタイルの基本セットを作るのです。1800枚の画像で大体15分くらい掛かりました。もし10000枚以上画像をスキャンするのであれば、しばらくパソコンを離れてほかのことでもした方がいいかもしれませんね。

 タイル画像をスキャンしてしまえば、あとは本当に簡単です。モザイク写真にしたい画像を選んで、名前を付けて、タイル画像の枚数と仕上がりの解像度を指定すればOK。最終的な画像のサイズと解像度は、モザイク写真作りにどれだけパソコンを使えるかによって変わってくるでしょう。参考までに、マリリンのモザイク写真の場合は、2600×3300ピクセルのサイズで、8000枚のタイル画像を使い、制作時間約15分で完成しました。

 「Foto-Mosaik-Edda」は、Windowsのみ対応の無料アプリです。ほかにもオススメのモザイク写真作成ソフトや、モザイク写真の作り方を知っている人は、コメントで教えてくださいね。

copyright (c) mediagene Inc. All rights reserved.

注目のテーマ