Office 2003で作成したファイルをOffice 2007で開いたら、文書に設定していた色が変わっちゃった……という経験はありませんか? Office 2007のスタイル機能を活用しましょう。
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今回のタイトルについて、「どういうこと?」と不思議にかんじた方もいるかもしれませんね。今回はVer2007へのアップグレードの際の機能紹介です。
2年ほど前からでしょうか。わたし自身、仕事としてOffice 2007のトレーニングを行うことが多くなりました。その経験の中で、「ユーザーさんは、こういうことで困るのか!」と勉強になったのが、「色」についてです。
例えばOffice 2007では、Office 2003と比べ、カラーパレットから選択できる色が増えているのです。ちょっと比較してみましょう。
そのため、Office 2003で作成したファイルをOffice 2007で開き、ルールに基づいて同じ色を設定しようとした場合、「微妙に色が変わっちゃった……」と悩むユーザーさんが多いのです。
Office 2007の色に揃えてしまうのも1つの手ですが、バージョンが混在している環境では、お勧めできません。では、旧バージョンと同じ書式を利用したい場合はどうすればよいのでしょう? 答えはこちらです。
方法1 書式をコピーする(セルに設定されている全書式がコピーされます)
方法2 スタイル機能を利用する
この「スタイル(書式に名前を付けて登録したもの。複数の書式をまとめて登録できるので、繰り返し同じ書式を使う際に便利です)」は旧バージョンからもあった機能です。以下で、その登録方法と設定方法をご説明します。
「登録」という手間と、登録したPCでしか利用できないという欠点はありますが、書式のコピーのように、全書式をコピーするわけではないので、書式を重ねられるのが利点です。また、Office 2007では一覧でプレビューできるので、設定しやすいという利点もありますね。
多くの便利な機能が追加されたOffice 2007ですが、かえって“おせっかい”と感じる企業ユーザーも少なくないようです。今後も、ドキュメントの活用方法を含め、受講者からの質問が多かったTipsも取り上げていきます。
インストラクター暦10年。デスクトップアプリケーション、基幹システムなどの操作教育および、ITリテラシー教育、コミュニケーショントレーニング、トレーナー育成など幅広いジャンルの教育経験を持つ。分かりやすく実務に役立つインストラクションにこだわり、受講者の高いリピート率を誇る。趣味はワークアウトと料理。野菜中心の「dancyuテイスト」な料理が得意。主な所有資格はHDI(Help Desk Institute)国際認定トレーナー、MCP(Microsoft Certified Professional)、MOT(Microsoft Official Trainer)2000〜2007、Microsoft Office Specialistなど。
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