自分との約束を守る「30日間チャレンジ」のすすめ「7つの習慣」セルフ・スタディ・ブック 第一の習慣

小さな約束を自分と交わし、必ずそれを守る。批判者ではなく模範者になる。問題を作り出すのではなく問題を解決する人になる。これからの30日間は、「影響の輪」の中にあることに集中してみましょう。

» 2009年07月10日 20時00分 公開
[フランクリン・コヴィー・ジャパン,Business Media 誠]

「7つの習慣」セルフ・スタディ・ブック with DVD Vol.2 第一の習慣:主体性を発揮する

 実りある人生を送っている人々には共通する習慣があった――1996年に発売されて以来、ビジネスパーソンをはじめとする世界中の人々に多くの影響を与えたスティーブン・コヴィーのベストセラー『7つの習慣』。7つのうちの最初の習慣であり、残りのすべてのベースとなるのが「第一の習慣 主体性を発揮する」です。誰にでも存在する「主体性」に磨きをかけ、高いレベルまで開発するのをサポートする5編を抜粋してお届けします。


 自分自身の主体性を認識し、主体的に対応する力を養うチャンスは、日々の生活の中にあります。

 例えば、誰とどんな約束をして、いかにそれを守るか。怒っている上司に対してどう対応するか。急いでいるのに遅れてきた通勤電車に対してどんな気持ちを持つか。これらの問題に対して、あなたがどう見て、どうエネルギーを集中し、どういう言葉と行動を発するかが問題なのです。

 まず、これからの30日間は、「影響の輪」の中にあることに集中してみましょう。小さな約束を自分と交わし、必ずそれを守る。批判者ではなく模範者になる。問題を作り出すのではなく問題を解決する人になる。他人の弱点を咎めることをやめる。自分の弱点を言い訳にするのをやめる。この30日間のチャレンジについて、コヴィー博士が次のような例を紹介しています。

 私は、乱れた生活を送っている1人の男性の相談に乗ったことがあります。その男性はいつもひどい格好をしており、何をするにしてもぐずぐずしていて、物事に取りかかるまでかなりの時間がかかり、緊急事態にばかり対応して、常にてんてこまいの状態でした。

 私は彼の能力を引き出そうと、彼を励ますことにしました。

 「朝決めた時間に起きてください。ただその時間に起きればいいのです」

 翌朝に起きる時間を毎晩就寝前に決めてから床に就きました。しかし朝になると、約束は破られてしまいます。彼は布団のぬくもりが大好きだったのです。

 私は彼にもう一度言いました。「1カ月だけでいいから、自分が決めた時間に起きてください」

 「あまり自信がないですね」

 「だったらそれを誓ってはいけません。あなたの誠実さにヒビが入ります。ご存じの通り、あなたの人生はぐちゃぐちゃになっています。まずは自分が誓ったことを必ず実行することから始めてみましょう。そうですね、1週間くらいならできそうですか?」

 「そうですね、1週間ならできると誓えます」

 1週間たってから私は彼に会いました。

 「どうでした?」

 「できました」

 「それはよかった、おめでとう。これはまだ小さなことですが、こうしてあなたにも少しずつ誠実さが備わってくるんです。さて、次はどんな誓いを立てましょうか?」

 彼はいろいろな誓いを立てました。私と彼の親友は、彼を励まし続けました。そのうち、私たちは彼が大きく変わったことに気づきました。以前の彼は情緒が不安定で、決断したことを気分次第でコロコロ変えたりしていました。決断するときにはいい決断だと思っているのですが、気分が乗らなければすぐに投げ出してしまうため、彼の誠実さにヒビが入っていたのです。

 しかし、決断したことを守り始めると彼の情緒は安定し、その行為が他人との約束を守る能力向上につながっていることに、彼自身が気づき始めました。そして、自分が不誠実な人間であれば、他人と豊かな人間関係など到底築けないということを悟りました。自分自身に勝つことで、彼は他人との関係をうまく築けるようになったのです。

勝つチームを作る「トラスト・リーダーシップ」セミナー開催のお知らせ

 フランクリン・コヴィー・ジャパンは8月20日、管理職向けセミナー「トラスト・リーダーシップ」を開催します。

 100年に1度の不況と言われる昨今、多くの企業がリストラや残業の削減を行う中で、企業と社員、上司と部下という関係における“信頼”が低下しています。本セミナーでは、フランクリン・コヴィー・ジャパンの佐藤亙(さとう・わたる)取締役副社長が、リーダーとして結果を出すために必要なチームメンバーとの信頼について、その基本原則と信頼構築のための具体的な手法をお伝えします。

 ゲスト講師にはスポーツジャーナリストの二宮清純(にのみや・せいじゅん)氏を迎え、スポーツ界においてチームメンバーとの信頼によりチームを勝利に導いた事例をご紹介しながら、スポーツとビジネスに共通する“信頼”を考えます。

開催概要
開催日程 8月20日(木)9時〜17時
対象者 管理職、プロジェクトリーダー、成果を望むビジネスパーソン
会場 椿山荘(東京都文京区関口2-10-8)
受講料 2万9400円〜4万2000円(昼食付き)※参加人数、研修導入状況により異なります
定員 300名
申し込み方法 WebサイトまたはFAX 03-3264-7407 にて
支払方法 銀行振込
問い合わせ先 TEL 03-3264-7417 フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社 セールス・プランニング・チーム(月〜金 9時〜17時)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ