「7つの習慣」のベースとなる「第一の習慣」って?「7つの習慣」セルフ・スタディ・ブック 第一の習慣

フランクリン・コヴィーのベストセラー『7つの習慣』の中で、すべてのベースとなるのが「第一の習慣 主体性を発揮する」です。誰にでも存在する「主体性」に磨きをかけ、高いレベルまで開発するのをサポートする5編をお届けします。

» 2009年07月07日 09時55分 公開
[フランクリン・コヴィー・ジャパン,Business Media 誠]

「7つの習慣」セルフ・スタディ・ブック with DVD Vol.2 第一の習慣:主体性を発揮する

 実りある人生を送っている人々には共通する習慣があった――1996年に発売されて以来、ビジネスパーソンをはじめとする世界中の人々に多くの影響を与えたスティーブン・コヴィーのベストセラー『7つの習慣』。この7つの習慣の中で、すべてのベースとなるのが「第一の習慣 主体性を発揮する」です。誰にでも存在する「主体性」に磨きをかけ、高いレベルまで開発するのをサポートする5編をお届けします。


 コヴィー博士は「7つの習慣」の中で、主体性を持つということを「人間として自分の人生に対して自ら選択し、自ら責任をとるということ」と定義しています。

 「責任」という英単語のスペルは“responsibility”です。これは、“response(反応)”と“ability(能力)”が合わさったもの。つまり「責任」とは「自分の反応を選択する能力」のことであり、まさにコヴィー博士が定義する「主体性」と同じものだといえるでしょう。

 多くの人を魅了し、数多くのベストセラーを出しているデール・カーネギー氏は、次のような言葉を残しています。

幸福に外部の条件は関係ない。心の持ち方に依存するのだ。

――デール・カーネギー(『人を動かす』より)

 これは、主体性ということをよく表している言葉です。自分の人生の幸福は外部ではなく、自分自身の中の問題だということです。

 同様に、コヴィー博士も「自分の身に何が起こるかではなく、どう反応するかが重要なのだ」と語っています。

 さらに重要なことは、人間は本来、周囲に何が起ころうと、自分自身で判断し、言動を選択できる能力を持っているということです。特別な人、特別なトレーニングを受けた人だけが持っている能力ではなく、すべての人が元来持っている能力、それが「主体性を発揮する力」です。

 アメリカの詩人、エラ・ウィーラー・ウィルコックスの詩を紹介しましょう。

 ある船は東に向かい、ある船は西へと向かう

 しかも同じ船に乗って。

 帆の張り方なのだ、

 風向きではなく、

 船の針路を決めるのは。

 運命の流れも海原の風に似ている。

 人生の航路を進む中、

 精神のあり方なのだ、

 われわれの行き先を決めるのは。

 運命の平穏や苦難ではなく。

 あなたなら、「主体性」をどのように定義しますか? この「第一の習慣」では、日常生活やビジネス、家庭において、あなたに降りかかる刺激に対し、いかに感情的な反応を選択せず、あなたの持つ能力をフル回転させ、よりよい行動を選択するかを考えていきます。

 いつも楽観的に考えるプラス思考の人は、一見、主体性を発揮する人と同じように見えるかもしれません。しかし、主体性を発揮するには自己責任が不可欠ですが、単なるプラス思考に自己責任の有無を問われません。簡単にいえば、単なるプラス思考とは自らは何の責任も負わない楽観主義であり、主体性とは自らの責任で道を切り拓く前向きの思考です。この違いをしっかり認識してください。

勝つチームを作る「トラスト・リーダーシップ」セミナー開催のお知らせ

 フランクリン・コヴィー・ジャパンは8月20日、管理職向けセミナー「トラスト・リーダーシップ」を開催します。

 100年に1度の不況と言われる昨今、多くの企業がリストラや残業の削減を行う中で、企業と社員、上司と部下という関係における“信頼”が低下しています。本セミナーでは、フランクリン・コヴィー・ジャパンの佐藤亙(さとう・わたる)取締役副社長が、リーダーとして結果を出すために必要なチームメンバーとの信頼について、その基本原則と信頼構築のための具体的な手法をお伝えします。

 ゲスト講師にはスポーツジャーナリストの二宮清純(にのみや・せいじゅん)氏を迎え、スポーツ界においてチームメンバーとの信頼によりチームを勝利に導いた事例をご紹介しながら、スポーツとビジネスに共通する“信頼”を考えます。

開催概要
開催日程 8月20日(木)9時〜17時
対象者 管理職、プロジェクトリーダー、成果を望むビジネスパーソン
会場 椿山荘(東京都文京区関口2-10-8)
受講料 2万9400円〜4万2000円(昼食付き)※参加人数、研修導入状況により異なります
定員 300名
申し込み方法 WebサイトまたはFAX 03-3264-7407 にて
支払方法 銀行振込
問い合わせ先 TEL 03-3264-7417 フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社 セールス・プランニング・チーム(月〜金 9時〜17時)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ