オフィス、引っ越し中ですBiz.ID Weekly Top10

当社は現在、オフィスの移転作業の真っただ中にある。筆者も身の周りのモノの梱包作業に追われているわけだが、こういうときに周囲を見渡してみるとけっこう面白いのである。

» 2009年07月03日 13時03分 公開
[杉本吏,Business Media 誠]

 先週のBiz.IDでは【改訂版】旧iPhone分割払いユーザー向け――どう買えば新iPhoneはお安くなるの?が最も多くのアクセスを集め、3週連続でトップの座を守った。


 突然だが、当社(アイティメディア)は現在、オフィスの移転作業の真っただ中にある。机が散らかり放題な筆者は、前々から上司に「早めに梱包作業をしなさいよ」と言われていたのだが、「だいじょぶでーす」などと毎回適当に答えていたわけで、昨日から必死になって身の周りの片付けをしているところだ(ちなみに、上司は上司でこんな人だ)。

 片付け作業をしていると、「今すぐ必要なわけじゃないけど、のちのち役に立つかもなあ」とか、「もう仕事では使わないだろうけど、捨てちゃうのもちょっと惜しいんだよなあ」というモノが必ず大量に出てくる。そしてそんなときにこそ、その人の人柄が表れるような気がする。

 筆者の隣の席のS部長は、「もったいないからとりあえずとっておく」タイプのようだ。今回のオフィス移転では、不要品の持ち寄り&自由持ち出しができる「社内バザー」が開催されているのだが、「荷物を減らしたい」といってバザー会場に向かったS部長は、持っていった以上の量の荷物を持ち帰ってきていた。そして筆者に向かって一言「どうしてこうなっちゃったんだろう……」とつぶやいた。

 このアクセスランキング記事にもたびたび登場している、ITmedia News編集部の乙女な人も、「人がくれるものはもらう」感じの人だ。移転当日になって特大スライム人形をもらいうけ、「段ボールもう1個いるかも!」などと元気にコメントしていた。ちなみに彼女は愛用の尻敷き用クッションをバザーに寄付したようだが、残念ながらまだもらい手は付いていないようだ。

 かくいう筆者は、周りが軽く心配してしまうほどにひたすらポイポイ捨ててしまう人。ゴミ以外はすべてバザー会場に寄付して、身の周りもすっきりだ。新しいオフィスではなんとかこの環境を維持して、次こそは「机からの卒業タイプ」を目指したいところである。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ