御社? 貴社? マスター必須のビジネス書き言葉gooランキング

「ご査収」「ご高配」「幸甚」……会話ではあまり聞かないけれど、書類やメールなどでは一般的に使うビジネス文書用語。あなたの知らなかった用語はありませんか?

» 2009年06月29日 18時02分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 プライベートではあまり使う機会がないものの1つといえば、ビジネス文書に用いられる用語の数々。社会人1年生の時には、取引先への簡単な連絡メールを1通書くのにも、「いったいどう書けばいんだろう?」と悩んだ経験があるのではないでしょうか。

 数あるビジネス文書用語の中でも、多くの人が社会に出るまで知らなかったのは御社・貴社。この2つの用語の場合、さらに書類やメールなど書面の場合は貴社、会話中では御社を用いるという使い分けも一般的とされています。これは貴社の場合、「記者」や「汽車」など同じ発音の言葉が多いためだそうですが、知らずに書面で御社を使っている人も多いようです。

 相手に何かを渡す際に用いられるご査収や、感謝の意を表すご高配などは、ビジネス以外のシーンでも用いられることの多い用語ですが、学生時代にはあまりていねいな表現を用いる手紙やメールを書く機会がないため、知らなくても仕方がないところはありますよね。こうした用語を自然と使えるようになれば、「自分も少しはオトナになったかな」という気分になれそうです。

 できればあまり使いたくないのが、退職願を書く際のお決まりの用語一身上の都合。退職の際には精神的にも肉体的にもかなりのエネルギーを要するだけに、シンプルに一身上の都合と書けばいいのは助かります。ただし、この用語は文字どおり「自主的な理由で辞めた」という意味を持っています。会社の都合で辞めさせられる場合には、そもそも退職願を出す必要はないとの見方が一般的なため、言われるがままに一身上の都合と書いてしまわないように注意しましょうね。

Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ