ゲームで夏バテを乗り越えるビジネスに効くゲームソフト

いよいよ来週は7月。暑いからと飲み物ばかり飲んでいませんか。夏バテしないよう、メニュー選びや食事の管理をゲームに任せましょう。

» 2009年06月26日 14時56分 公開
[塙恵子,Business Media 誠]

 来週はいよいよ7月。夏が近づいてきた。

 筆者は夏が嫌いだ。汗で化粧は落ちるし、紫外線で肌が痛むし……。なにより泳ぎが苦手なので、夏の醍醐味(だいごみ)をなかなか堪能できない。

 しかし1つだけ楽しみがある。夏は“ビール”がうまい。「とりあえずビール」という文句が似合う季節だ。

 ちなみに誠 Biz.ID編集部は酒好きが多い。先日掲載した“自分へのご褒美”という名の魔のささやきに屈しない方法の「食物のカロリーと消費に必要な運動の種類(と時間)」のチャートを見たS記者は、「毎日、フルマラソンを走らないと消費できない……」とショックを受けていた。それくらい浴びるように飲んでいるようなのだ。現状スリムに見えるが、将来が心配である(特におなかまわりが)。

 ビールに限らず夏は飲み物ばかりを摂取しがち。もちろん、熱中症対策としてはいいのだろうが、ビジネスパーソンは体力勝負、夏バテしないようバランスの良い食事をとることも大切だ。S記者は「最近クラクラします」という悩みを打ち明けてきた。そりゃ、あんた。飲んでばかりで食べてないからだよ。

辻学園 辻クッキング監修 こはるのDSうちごはん。食事バランスガイドつき

 そこで紹介したいのが「辻学園 辻クッキング監修 こはるのDSうちごはん。食事バランスガイドつき」(以下、こはるのDSうちごはん)。すべての料理は辻学園の教授陣が監修、試作しており、道具、材料、下ごしらえなど料理に関することを、写真と音声でナビゲートしてくれる。

 特徴は通常のソフトでよくあるレシピ集(こはるのDSうちごはんは300種類のレシピを用意)だけでなく、食事のバランスガイドを収録しているところ。主食、副菜、主菜を、食事バランスガイドに沿ったセットメニューから検索が行える。また、性別、年齢、活動量を設定すると、1日の適量(カロリー、サービング数)と自分が作った料理を比較し、食事の過不足をチェックできる。

photophotophoto

 食欲がないときは、「食欲が出る」「スタミナが付く」ようなメニューを考えるのも面倒だ。メニュー選びや食事バランスの管理をゲームに任せてしまうのもいいのではないだろうか。

悩み 処方せん 価格 備考
夏バテ 辻学園 辻クッキング監修 こはるのDSうちごはん。食事バランスガイドつき 3990円 ビールばかり飲んでないでバランスのよい食事をしましょう
(C)2007 AJINOMOTO CO,.INC./TSUJI ACADEMY/DENTSU INC.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ