起きぬけでエントランス集合! ソーシャル“ビジョガー部”が発足ソーシャルアパートメントに住んでみた

ソーシャルアパートメント恵比寿周辺で、散歩をしている人やジョギングをしている人をよく見かけます。住民同士で「ビジョガー部」を発足しました。起きぬけ、ゆるゆるの活動で、継続できるでしょうか。

» 2009年06月16日 14時30分 公開
[小野田涼子,Business Media 誠]

 ソーシャルアパートメント恵比寿は、恵比寿と目黒と中目黒のちょうど真ん中あたりに位置しています。近くには目黒川が流れ、緑の多い閑静な住宅街。散歩をしている人やジョギングをしている人をよく見かけます。特に恵比寿方面の茶屋坂を走る人の多さにはオドロキ。

ソーシャルアパートメント恵比寿ビジョガー部発足

 「坂道、つらくないんですかねえ……」「このあたりなら目黒川沿いを走ったら気持ちいいんでしょうね〜」「走るのにいい季節ですしね」「そういや最近、“ビジョガー”なるものがはやっているそうですよ」「何ですか? “ビジョガー”って」「ジョギングする女性のことを言うらしいです。美女+ジョガー(ジョギングする人)の合成語だそうですよ」

 入居前に参加した住民同士のパーティーで、ジョギング話が盛り上がり、「今度、目黒川沿いを朝ジョギングしましょうよ! 朝、エントランスに集合して」「いいですねー、みんなで走れば続けられるかも!」なんて展開に。

 ソーシャルアパートメント企画としては面白そうだけど、本当にみんな走るのかしら……?

 そして入居後すぐの日曜日、Mayaちゃんから「ほんまに走りますよ!」(Mayaちゃんは関西出身)、イシオカさんから「ぜひ一緒に!」という心強い言葉を聞き、じゃあ月曜日から走りますか! とコミュニケーションノートへの書き込み、メーリングリストに参加者を募るメールを流してみたのでした。

朝7時30分、エントランス集合!

コミュニケーションノートでも参加を呼びかけてみたけど、さて……?

 とはいえ、わたしはもちろん、Mayaちゃんもイシオカさんも日々運動をしていません。いきなり気合いで始めても挫折するだけと、月、水、金の朝7時30分〜8時のみという、ゆる〜く、のんびりな初心者コースから始めてみることに。1日置きならなんとか続けられそう。

 さて月曜の朝7時15分に起床したわたしは、とりあえず歯磨き、洗顔を済ませて7時30分ジャストにエントランスへ。

 「誰か来るかな……やっぱりみんな来ないかな……まあいきなりは無理だよね、せっかくだから1人でも軽く走ってこようかな……」そんなことを考えながら軽くストレッチをしていたら、来た! Mayaちゃんが超寝起きで降りて来た! そんな起きぬけで走れるの?

超寝起き姿だけどだいじょうぶ?(諸事情によりイラストでお送りします)

 ちなみにイシオカさんは来る気配がなかったので(笑)、とりあえずMayaちゃんと2人で、目黒川ジョギング第1日目スタートです。

往復20分のゆるゆるジョギングコース

目黒川案内図。20分走ってもほんの一部分なのね……(黄色の囲み部分)

 マンションからほんの1、2分歩けば、すぐ目黒川。田道橋(でんどうばし)からスタートです。まずは無理のないスピードで、中目黒方面に川沿いを走っていきます。途中、たくさんのジョガーとすれ違い、人気のジョギングコースなのだと実感。近所にこんないい場所があるなんて恵まれている!

 途中の田楽橋で折り返し、反対側の川沿いを走ってまた田道橋まで戻ってきても、たったの10分。意外とすぐ走れちゃうのね。じゃあ目黒方面に向かって、もう1つ2つ橋を超えてみようと、目黒新橋まで行くことに。ここは橋の直前が坂になっていてちょっときつめ。しかも出勤で駅に向かう人々に混じって橋を渡ることになるので、ちょっぴり恥ずかしい。これはジョギング初心者だからでしょうか……。

 そんなこんなで息も上がってきたころ、スタート地点の田道橋に到着。ここまででざっと20分弱。うん、無理しないジョギングにはちょうどいい(はず)。

(左)スタートの田道橋。ここからビジョガー人生が始まる……!(大げさ)。(中)緑の中を走るのは気持ちいい! 前にも走っているおじさんが。(右)桜の季節はさらに素敵なことでしょう

ジョギング、本当に体にいい……んですかね?

 こんな感じでゆるゆるとスタートしたソーシャルアパートメント恵比寿ビジョガー部。実際のところちゃんと走ったの? 1、2回で止めちゃったんじゃないの? と思ったみなさん。ちゃんと週3日、2週間、走りましたよ!! 

 参加が一番多かったのはMayaちゃん。一度「体調が悪いのでお休みします」とMayaちゃんからメールをもらったときは、くじけそうになりました。

 それでも、誰か来るかもしれないとエントランスへ降りていってみると、その日はイシオカさんがやる気の姿で準備運動していたり、またある日は、メーリングリストで「男性だけど一度参加してみます」と宣言したクニサワさんが競歩で参加してくれたり。

 2週間の間、雨が降って中止になった翌日に1人で走った以外は、毎回誰かと一緒に走れました。う、うれしい!

 Mayaちゃんは「早起きするとめっちゃ気持ちいいですねー。体がスッキリして、仕事もはかどりました」と翌日報告してくれましたが、わたしは2、3日足腰が筋肉痛になってつらかった……。おまけに仕事は繁忙期。毎日深夜に帰宅しても、早起きして走ってから出社。当然、昼間眠い。だるい。本当にこれって健康的? それとも歳でしょうか……?

この差はやはり歳の差?

 1人だとくじけそうなジョギングも、一緒に走る人がいれば続くもの。しかも同じマンションに住んでるから、こんなゆるい活動でもちゃんと成り立っています。こんな楽しみはソーシャルアパートメントならでは。あ、住人のみなさん、わたしの体験入居が終わった後もビジョガー部は続けてくださいね……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ