すっぴん、お散歩、おうち飲み――アラサー女子のソーシャルな休日ソーシャルアパートメントに住んでみた

ソーシャルアパートメント潜入捜査第2弾――ということで第1弾のタカキに引き続き、現在は女性特派員オノダが体験入居中。今回はソーシャルアパートメントの1日(休日版)を実録でお送りします。

» 2009年06月09日 19時37分 公開
[小野田涼子,Business Media 誠]
ラウンジの広いキッチンで料理中のオノダ。慣れない手つきで炒めてます……ビタミン豊富そう!(味は保証しない)

 こんにちは、ソーシャルアパートメント潜入捜査、特派員ナンバー2のオノダです! 普段はアイティメディアで裏方の仕事をしておりますが、今回特別に取材に混ぜてもらい、タカキの体験入居2週間に引き続いてさらに2週間、体験入居しております。

 実はわたし、寮生活歴1カ月、ルームシェア歴2年という経歴の持ち主。共同生活ならそれなりに経験もあるけど、ソーシャルアパートメントってどうなのよ? 寮やルームシェアとはどう違うの? そんなところに注目しながらリポートしていきたいと思います。

 住み始めて早くも1週間たったのですが、既に「もうずっとここに住んでた〜い!」という気持ちになっています。イベントで無理矢理溶け込もうとしたタカキに対抗し、あたかももう半年くらい住んでるわよ、という顔をして住人になりきっているオノダの、まずはソーシャルアパートメントで過ごす1日(休日版)を実録でお送りします。

午前10時、ちょっと寝坊気味の日曜日

 真っ白の部屋で目覚めた日曜日の朝。そういえば昨晩は、住民の飲み会+タカキ送別会+オノダ歓迎会?(勝手に趣旨を追加)が恵比寿のダイニングで催され、終電も気にしないでみんな同じマンションに帰宅し、飲み足りないメンバーはそのままラウンジで明け方まで飲んだっけ……。

洗面所は男女共用なので、油断禁物! でも3Fのシャワールームは女性専用なので安心?

 午前中のうちに洗濯くらい済ませないと! と、なんとか起き出し洗面所に向かうと、これからご出勤らしくちゃんと身支度をした住人男性と遭遇。おはようございます〜……とこちらは当然寝起き状態。ノーメイクは絶対他人に見せないわっ! という女性には不向きなマンションです(もちろんわたしは平気です)。そうそう、また別の日には、赤いトランクス一丁でシャワーから出てきたドイツ人の男の子に遭遇して、朝からいいもの……いや、ビックリしちゃった日もありましたっけ。

 各階にあるランドリールームの洗濯機に洗濯物を放り込んで、身支度をしていると、同じ階に住むMayaちゃん(第1回でエビシチューを披露)から電話。

 「お昼でも食べに行きません?」

 そういや恵比寿〜中目黒界隈といえばおしゃれカフェの宝庫! それでは早速ブランチへ。

ランドリールームには乾燥機があるけど、天気のよい日は外に干したい! という人は屋上に物干しがあります(左)。マンション内は、各個室も含め全て禁煙。見晴らしのよい屋上で一服をどうぞ(右)

正午、カフェでブランチ

マンションの目の前も公園。緑の多い、静かな住宅地です。マイナスイオンー!

 まだ周辺にそれほど詳しくないというMayaちゃんと共に周辺散策開始。目黒川沿いをまずは中目黒方面へ。のんびり15分も歩けばもう中目黒。あのおしゃれエリアに徒歩で来られるなんて……! こんな部屋着みたいな格好で出てきてよかったんだろうか……と急に恥ずかしくなりましたが、時既に遅し。開き直って、いくつか見かけたカフェのひとつに入りました。な、なんかみんな犬とか連れてオサレなんですけど……。

 その後、予定があるということでMayaちゃんとは一旦別れ、わたしは代官山方面までさらに足を延ばしてみました。代官山も徒歩圏内だよ……こ、こんな部屋着みたいな格好で(以下略)。

午後3時、代官山でショッピングの後は

 そういえば入居のご挨拶用にお菓子でも買って行こう、と代官山をウロウロ。ついでにショッピングを堪能した後、スーパーで食材を買い込み、また徒歩で帰宅。実は早速友人らに声をかけ、一人暮らしの自宅ではなかなか実現しない(部屋を片付けないので)「おうち飲み」を計画したのでした。

 マンションの共有スペースであるラウンジには、もちろん住人が入れ替わり立ち代わり居ますが、意外と住人のお友達も気軽に呼べたりするようです。新しい住人かな? と思っていたら違った、なんてこともしばしば。住人と、そのお友達と、そこにまた違う住人と、が自然と仲良くなれる不思議な空間です。

午後6時、住人×友達で「おうち飲み」

調理器具、基本的な調味料、業務用(?)冷蔵庫! などは共有。個人のものは、部屋番号が振られているロッカーに保管

 さて、呼んだからには少しは料理をしちゃおっかな!……といってもそんなに料理は得意ではないわたし、とりあえず切って炒めるだけのゴーヤーチャンプルーをツマミにビールでも飲ませとけ! と広いキッチンで慣れない料理を。ここのキッチン、広くてまるで家庭科の調理実習みたいなのだけど、小柄な女子には調理器具が大きかったり、コンロの高さがあったりで勝手が違う。なんだか色々なものをぶちまけながら、無事ゴーヤーチャンプルーで乾杯できたのでした。

 お店と違い、ゆっくりまったりできるのが「おうち飲み」のいいところ。そうそう、ここのラウンジには時計がないのです。なんでも「時間を忘れてくつろげる場所になるように」という意味を込めて、だとか。でも気づくといい時間で慌てることもしょっちゅう。

なんとか飲み屋メニューっぽいものができました!(左) これはまた別の日の写真ですが、飲み食いしながら大画面でサッカー観戦。住民みんなで真剣に観戦中。こんなのもソーシャルアパートメントならでは(右)

 お腹も満足したら……あれ、わたしの友人と住民が一緒にWiiでマリオカートやってる……そんな景色も自然なソーシャルアパートメント。

午後10時、屋上で一服

屋上から目黒駅方面を望む。常に1、2階に住んでいるわたしからすると、こんな景色はあこがれ

 楽しかった休日も終わり、友人たちを見送ってから、屋上で一服。地理的には坂の下に位置するので周りから一段低くなっているようなマンションですが、目黒駅方面の夜景がきれい。……と、まあこんな感じでソーシャルアパートメントの1日を終えるのでした。

 いかがでしょうか。ごく普通の休日に、ごく普通に過ごして友達とご飯を食べただけなのに、普通以上に楽しい一日になりました。次回は以前飲み会を企画したタカキに対抗してわたしもちょっとしたイベントを企画しましたので、そのリポートをお送りします!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ