3週間でスーツの似合うオトコになるにはビジネスに効くゲームソフト

資格や語学、マナーなどビジネスには勉強がつきもの。「でも楽しく学びたい」――そんな人のために、ビジネスシーンに効くゲームソフトを紹介していきます。第1回はスーツを格好良く着こなすためのソフトです。

» 2009年06月03日 12時30分 公開
[塙恵子,Business Media 誠]

 資格や語学、マナーなど、ビジネスには勉強がつきものです。みなさんはどのように勉強していますか? ビジネスの問題をゲームで解決できるなら、遊びながら学べて一石二鳥なのでは――ということで、そんな一石二鳥なゲームソフトを紹介する連載を始めます。

 さて本日のお悩みは?


 ある日、編集長が「ハナワさん、やせる方法知らない?」と聞いてきた。一瞬イヤミなのかと思ったが、どうやら本気でやせたいらしい。スーツが着こなせなくなってきた(いや、入らなくなった)のだという。

 「酒を飲まない」「運動したら」「夜遅くに食べない」……よく聞く話をいろいろと並べてみたが、提案はすべて却下された。

 「だって苦しいのは嫌なんだ。あ、ハナワさんが毎日『やせましたね』って言ってオレのモチベーションを上げていくのはどう?」(編集長)――ハナワは正直者なのだ。見た目がまったく変わってないのに、「やせましたね」なんて“まっすぐ目を見て”言えない。

脂肪燃焼計画 やせトレ!!DS

 編集長に限らず、最近おなか周りが気になりだしたというビジネスパーソンも多いのでは? 今回紹介するのは「脂肪燃焼計画 やせトレ!!DS」。

 ダイエットをテーマにしたソフトには、ダイエット方法をひたすら紹介していたり、長期間のトレーニングを推奨しているものが多いように思える。「脂肪燃焼計画 やせトレ!!DS」は簡単なデータを入力すれば、自分だけのパーソナルトレーナーが体診断結果に基づいて、タイプ別にアドバイスしてくれる。またプログラムも「3週間」の短期集中トレーニングから用意しているので、なかなか続かないという人にはうれしい。

photophotophoto

photophotophoto

 「やせるには見た目の変化が肝心」として、「運動の時間ではなく効果的な回数」「体重ではなく体脂肪率を下げてカラダを変えること」「食生活の改善 高タンパク・低脂肪・低糖質の食事」を推奨。全身トレーニングのほか、気になる部位、やせたい個所のトレーニングを収録している。行ったトレーニングのデータや一口メモ、スケジュール管理できるダイアリー機能や、カロリー成分表、ダイエット・運動に関する豆知識、50種類のオリジナルレシピなどもそろっている。

 3週間後、同僚の見た目にちょっとだけでも変化があったら、「やせたね」と褒めてあげてほしい。モチベーションが上がってさらにやせる気になるかも。

悩み 処方せん 備考
スーツを格好良く着こなしたい 「脂肪燃焼計画 やせトレ!!DS」 とりあえず3週間は続けてみる
© Japan Sports Marketing Inc. © 2007 MiCROViSiON © 2007 D3 PUBLISHER
協力:TOTALWorkout


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ