怪しすぎるお土産を買ってくる人たちBiz.ID Weekly Top10

ゴールデンウィーク明けの職場では、連休中の旅行や帰省した地元のお土産を配る人が多い。あなたの職場にもいませんか? 必ず「怪しいお土産」を買ってくる人が――。

» 2009年05月13日 20時20分 公開
[杉本吏,Business Media 誠]

 ゴールデンウィークで1週間お休みしたウィークリーアクセストップ10。今回は2週分をまとめて計測したランキングをお伝えしよう。ランキングの1位に輝いたのは、2009年5月の特集「“有給&残業”攻略法」から「有給休暇を消化できない事情」。特集では、20年連続で全社員が有給を消化できたという六花亭製菓の事例を紹介している。有給取得を奨励するさまざまな取り組みを行っている六花亭。記事を読んで「自分もこんな会社で働いてみたい!」と感じた人も多かったのでは?

六花亭の「マルセイバターサンド」。こういう普通においしいお土産を買ってきてくれる人は大好きです

 さて記事中でも紹介しているが、六花亭と言えば「マルセイバターサンド」が有名だ。デパートやオンラインショップでも購入できるが、やはり友人や同僚の北海道土産としてもらったりするとウレシイもの。こういう「普通においしいお土産」を買ってきてくれる知人とは、今後とも親しい付き合いをしていきたいものである。

 一方で、地方に行くと必ず「怪しいお土産」を買ってくる知人というのもいる。大阪に行けばたこ焼きキャンディを、北海道に行けばジンギスカンキャラメルを買ってくるようなヤツだ。

 筆者の経験では、こういった怪しい食べ物系お土産は「決してウマくはないが、ものすごくマズくもない」という大変リアクションに困るテイストのものが大半であって、食べながら「これは誰が幸せになるお土産なのだろう……」などと考えてしまうことも多い(いや、それらを「こりゃウマい! やっぱキャラメルはジンギスカン味に限るぜ!」と感じる人もいるだろうことは分かるのだが……)。

ミホミの「こっこ」。たまごの味がする蒸しケーキの中に、ミルククリームが入っている。最近は「いちごこっこ」や「抹茶こっこ」などラインアップが増えているが、筆者はプレーンな普通のこっこが一番好きだ

 ちなみに筆者は静岡県出身。お菓子のお土産を買うときは、静岡県民なら誰でも知っている「こっこ」を買って帰るようにしている(静岡でははしのえみ氏出演のCMが流れまくっている)。「夜のお菓子」として名高いうなぎパイほどの知名度はない「こっこ」だが、普通においしいのでたいていは喜ばれる。


 静岡には、名産である「お茶」と「みかん(オレンジ果汁)」を混ぜ合わせた缶飲料「ちゃレンジ」(それにしても素晴らしいネーミングセンスだ)なども売っているのだが、そういうモノは決して買って帰らないのである。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ