企業のエコ活動、あなたはどのくらい知っていますか?gooランキング

身近なところでできるエコ活動にトライしている人を多く見かけるようになりました。さらに個人のみならず企業でも積極的な取り組みがなされています。「企業のエコ活動・メッセージ」、あなたはどのくらい知っていますか?

» 2009年04月13日 11時37分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 年々浸透しつつあるエコ活動マイバッグマイ箸節電リサイクルなど身近なところでできるエコ活動にトライしている人を多く見かけるようになりました。さらに個人のみならず企業でも積極的な取り組みがなされています。そこで「聞いたことのある企業のエコ活動・メッセージランキング」で、耳にしたことのある取り組みについて聞いてみました。

 1位にランクインしたのはトヨタ自動車エコ替えでした。テレビCMをはじめさまざまなマスメディアで目にする機会が多く、記憶に残っている人も多いのではないでしょうか。続いて2位には新日本石油エネルギーを、ステキに。でした。軽快な音楽と共に伝えられるメッセージは思わず口ずさんでしまいそう。

 4位にランクインしたMOTTAINAI(もったいない)というメッセージは、当時ケニアの環境副大臣を務めていたワンガリ・マータイ氏が来日した際に耳にし、その意味や価値観に感銘を受けた言葉。同氏の積極的な呼びかけにより日本から世界へはばたくメッセージとなりました。

 みなさんはどの企業の活動が気になりましたか? 様々な企業から発信されるエコメッセージからは、明日のエコ活動に役立つヒントがもらえそう。エコ活動が気になっているけれど何から始めていいか分からないという方、まずは知ることからはじめてみませんか?

Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ