「誠 Biz.ID」が(本当に)誕生!Biz.ID Weekly Top10

いよいよ本日から新年度がスタート。気合を入れ直す筆者とともに(?)、Biz.IDも生まれ変わった。

» 2009年04月01日 18時18分 公開
[杉本吏,Business Media 誠]

 2008年度最終週のアクセスランキングでは、指先で操作する小型トラックボールが1位を飾り、2位にはイチローの言葉に見る人生のヒント5選が、3位には「道の駅とわだ」のMac好き駅長へのインタビューがランクインした。

 というわけで、いよいよ本日から新年度がスタート。1年前はピッカピカの新人だった筆者も、「元ピッカピカの新人だった単なる下っぱ」にランクアップした(ダウンしたという説もある)。新人だったこの一年、とりあえずフォークリフトでシャッターを串刺しにはしていないが、いろいろと失敗も経験しながら、500本以上の記事を書いてきた。新年度を迎え、ここらで改めて気合を入れ直す所存である。

 さて、改めて気合を入れ直すのは筆者だけではない。すでに読者はお気づきと思うが、4月1日付けで「ITmedia Biz.ID」が「誠 Biz.ID(まこと・びずあいでぃ)」に生まれ変わった(!)のである。

 デザインとともにURL(http://bizmakoto.jp/bizid/)も一新し、「藤沢烈の3秒で読めるブックレビュー」など数多くの新連載がスタート! メールマガジン「ビジネス通信 誠」もリニューアル! 姉妹誌「Business Media 誠」と合わせて、さらに力強くビジネスパーソンをサポート! するので期待していてほしい。

 ……とここまで暑苦しく気合を入れて書いてきたのだが、実は筆者、一つだけ気がかりなことがある。それは、本日がよりにもよってエイプリルフールであるという事実だ。「まこと・びずあいでぃ? どうせエイプリルフールネタだろ。大して面白くもないよ。円谷プロの方が面白いっスよ」なんて思われやしないだろうか……と心配でならない。

 「1年間ひたすら記事だけを書き続けてきた」ということで、今年度からは記事執筆の第一線からは退き、裏方としてBiz.ID編集部を支える役回りに抜擢された筆者としても、やはりこれは気になる問題だ。読者の皆様には、ぜひぜひいらぬ勘繰りをされないようお願いしたい――(誠 Biz.IDになったのは本当ですよ! 念のため!)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ