イチローの言葉に見る人生のヒント5選3分LifeHacking

多くの人たちが見入ったWBC決勝戦。日本の優勝の立役者は、やはり最後の最後に活躍を見せてくれたイチロー!と言っても過言ではないでしょう。WBC優勝にあやかって、イチロー語録から人生のヒントを見出せそうな言葉5選をピックアップしました。

» 2009年03月25日 12時49分 公開
[常山剛,ライフハッカー[日本版]]
ライフハッカー[日本版]

 苦しいところから始まって、苦しさからつらさになって、つらさを超えたら心の痛みになった。最後は笑顔になれた。最後の打席では神が降りてきましたね。自分(の心の中)で実況しながら打席に入った。一つ壁を越えた。(Yahoo!スポーツより)

 また一つ、名言が増えましたね。

 ライフハッカー[日本版]のアクセス数にも影響を与えてしてしまうほど、多くの人たちが見入ったWBC決勝戦。皆さんご存知のとおり、延長10回表、イチローのタイムリーヒットで得た2点が決勝点となり、日本が優勝。MVPは松坂でしたが、勝利の立役者はイチロー!と言っても過言ではない活躍を、最後の最後に見せてくれましたねー。Twitterのタイムラインが実況中継状態だった方も多いのでは?

 そこで、WBC優勝に便乗あやかって、イチロー語録から人生のヒントを見出せそうな言葉5選をピックアップしました。

 自分で無意識にやっていることを、もっと意識をしなければならない。

 無意識だからと言って見過ごしてはいけませんね。

 今自分がやっていることが好きであるかどうか……

 自分をだまして「好きなことをしている」と思っていませんか?

 僕は決して「打率4割」とは言わないんです。6割の失敗は許してやるわ、と。いつもそう言っているんです。

 イチローといえども、100%の完璧は難しい。いわんや私をや。

 苦悩というものは前進したいって思いがあってそれを乗り越えられる可能性のある人にしか訪れない。だから苦悩とは飛躍なんです。

 苦悩しないほうが、逆に怖いとも言えるかも。

 今自分にできること。頑張ればできそうなこと。そういうことを積み重ねていかないと、遠くの大きな目標は近づいてこない。

 GTDの考え方に通じるところかもしれません

 数多くの珠玉の言葉を残しているイチロー。あなたの印象に強く残っている言葉はありましたか?

copyright (c) mediagene Inc. All rights reserved.

注目のテーマ