繰り出し式で使いやすい コクヨ、“カドだらけ”の「カドケシスティック」仕事耕具

コクヨS&Tは、「カドケシ」の新商品「カドケシスティック」を発売する。通常のカドケシと比べて一つ一つのキューブが小さく、使えるカドの数を増やした。

» 2009年03月12日 12時29分 公開
[杉本吏,ITmedia]

 コクヨS&Tは、「カドケシ」の新商品「カドケシスティック」を3月19日に発売する。価格は210円。詰め替え用消しゴム(2本入り)も発売し、こちらの価格は157円。



 「カドケシ」は、10個の小さなキューブを組み合わせた形で、28個所ものカドを持つ消しゴム。細部を消しやすく、使用してゴムが減っても次々と新しいカドを使って消していけるのが特徴だ。2003年の5月に発売して以来、1000万個以上を販売したという。

 新製品のカドケシスティックは、消しゴムのサイズが6.0×6.0×51.0ミリ(幅×厚み×長さ)、本体サイズが14.5×74.0ミリ(軸径×長さ)のスティックタイプ。通常のカドケシと比べて1つ1つのキューブが小さく、使えるカドの数を増やした。本体ケースを回転させて消しゴムを出し入れする繰り出し式で、持ちやすさと使いやすさが向上したという。

 消しゴムはつめ替えタイプで本体は繰り返し使用可能。キャップ部にはストラップ付きで、「キーホルダーとしても使える」(コクヨ)。本体、詰め替え用消しゴムともに、ブルー/ホワイト/ピンク/ライトグリーンの4色を用意する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ