「生の情報」をおいしく――プランナーは情報料理人“情報力”を磨く方法

新しいアイデアを生み出し、具現化するための企画作業は「料理」のプロセスに似ています。素材となる「情報」をおいしく料理する「情報料理人」を目指すにはどうすればいいのでしょうか。

» 2009年03月10日 14時00分 公開
[松尾順,ITmedia]

短期集中連載「“情報力”を磨く方法」とは

 マーケティングリサーチ、広告・販売促進のプランニング、CRMコンサルティングなどに活躍する松尾順氏(シャープマインド)。そんな松尾氏の信念は、膨大な情報があふれる今だからこそ、情報力はビジネスパーソンの必須能力であるというものです。連載を通じて、「情報力」を磨き、高めるノウハウをご紹介します。

※本記事は、INSIGHT NOW!において、2007年6月27日に掲載されたものです。松尾氏の最新記事はINSIGHT NOW!で読むことができます。


 新しいアイデアを生み出し、具現化するための企画作業は「料理」のプロセスに似ています。このことは、プランニングをメインの業務にされている方なら、すぐにピンと来るんじゃないでしょうか。

情報料理人とは?

 実際『PLANNING HACKS!』(原尻淳一著、東洋経済新報社)という本では著者の原尻さんが、このように述べています。

 企画作りと料理づくりはほとんど同じ。料理のフローを考えると、見事にプランニングのフローに対応しています。

 私もまた、素材となる「情報」をおいしく料理することが企画作業だと考えています。ですので、最近になって「情報料理人」という表現を用いています。自分自身の業務内容を見直して、一流の「情報料理人」を目指すためには「なにをどう改善すればいいのか」のヒントを得ようとしていました。

 実は、以前書いた「マーケティング情報士官」というメタファーも使えるのですが、なにしろ、情報士官(インテリジェント・オフィサー)の仕事はなじみが薄くよく分かりません。料理人のメタファーのほうが分かりやすいですよね。

 そこで、今日から何回かに分けて「情報料理人の仕事」について概要を書いてみたいと思います(なお、先ほどの原尻さんとは切り口が若干異なります)。

情報料理人の仕事

 前述したように情報料理人の目的は、「情報をおいしく料理すること」です。そして、その結果として「料理済みの情報」が注文した人のテーブルに置かれることになります。この「料理済みの情報」がおいしいかどうかは、例えば、売れる新商品や新規事業開発に役立つ「ヒント」が含まれているかどうかで判断されます。

 ここで「ヒント」とは、専門用語だと「カスタマーインサイト(顧客洞察)」と言い換えることもできます。また、「マーケティング情報士官」で述べた「インテリジェンス」のことでもあります。

 ただ、大事なことは、「使える情報になっているかどうか」です。つまり、端的には「おいしい料理済みの情報」とは、「使える情報」ということですね。従って「情報料理人」の腕は、外部から「生の情報」を食材として仕入れ、それを「使える情報」になるように料理できるかどうかで判断されることになります。

 なお「生の情報」は、多くの場合そのままではおいしくありません。実は、生で食べてもおいしい、新鮮で極上の情報も出回っているのですが、それらはごく限られた人たちの間で独占されています。

 ですので、市井の情報料理人は、一般に出回っている普通の食材を中心に仕入れ、その食材をうまく組み合わせたり、味付けを工夫することによって「おいしい情報」に変えていくのです。

 では、次回は食材としての「生の情報」の仕入れなどについて書きたいと思います。


 蛇足ながら、『PLANNING HACKS!』の原尻さんは、私と同様ISIS編集学校の師範代です。残念ながら、まだ直接お会いしたことはないんですけどね。この本は、企画における「準備の大切さ」を強調されている点にも多いに共感を覚えました。一流の情報料理人を目指す方の「基礎テキスト」という感じです。

セミナーのお知らせ:「情報力を飛躍的に高める!実践ノウハウ講座」

 「情報」を制するものがビジネスを制す! ビジネスで高い成果を出すためには、情報をいかに的確に収集、整理、分析、解釈するかにかかっています。膨大な情報があふれる今だからこそ、情報力はビジネスパーソンの必須能力。本セミナーでは、「情報力」を磨き、高めるノウハウを提供します。

  • 講師:松尾順
  • 日時:年3月12日(木) 18:30〜20:30
  • 場所:ヴィラフォンテーヌ 汐留
  • 参加費:7000円
  • 主催:クイックウィンズ株式会社(INSIGHT NOW!運営事務局)

※当日、参加者の方全員に講師松尾順氏監修本『先読みできる!情報力トレーニング』を進呈します。

セミナー詳細・お申込はこちら

著者紹介 松尾順(まつお・じゅん)

 有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー。福岡県出身、早稲田大学商学部卒。ニールセン・ジャパン、CRC総合研究所で調査・コンサルティングに従事。その後、電通ワンダーマンにて各種リサーチ、マーケティング企画、CRMプロジェクトのプロデュースを手がける。2001年有限会社シャープマインドを設立し、現在はマーケティングリサーチ、広告・販売促進のプランニング、CRMコンサルティング等を主要業務とし活躍中する一方、セミナーや執筆活動も手掛けている。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ