君の成功俺のモノ、君の失敗君のモノgooランキング

坂口憲二演じるサラリーマンが会社勤めのさまざまな苦労や悩みをポツリとこぼす、缶コーヒー「ルーツ(Roots)」のCM。思わず「そうそう、そうなんだよ……」と共感してしまった「つぶやき」は――。

» 2009年03月09日 14時50分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 俳優の坂口憲二演じるサラリーマンが会社勤めのさまざまな苦労や悩みをポツリとこぼす「つぶやき」が人気のコマーシャルと言えば、ご存じ日本たばこ産業(JT)の缶コーヒー「ルーツ(Roots)」。昨年は、このつぶやきを集めた書籍『ルーツ飲んでゴー! 現代つぶやき辞典』が発売されるなど、その人気はとどまるところを知りません。

 「そうそう、そうなんだよ……」と共感せずにはいられないつぶやきの中でも、特に人気を集めたのは気がつくと、上司の手柄になっている。でした。続く2位に手柄は取られ、責任は取らされる。が入ったことからも分かるように、世のサラリーマンの多くは「手柄を横取りする嫌な上司」に悩まされているようです。

 こちらは嫌な上司――というわけではないですが、5位のつらい仕事ほど、やさしく頼まれる。も経験した人は多いようです。「申し訳ないけど……」なんてやさしく頼まれると、たとえ上司でなくてもなかなか断りづらいもの。上司の側からすると「やさしく頼む」のは部下を上手に動かす有効な手段と言えそうですね。

 「すまじきものは宮仕え」という言葉があるように、何かと気苦労の絶えないサラリーマン生活。ため息をつきたくなることも多いですが、そんなときはあったかい缶コーヒーでも飲んで気分をリフレッシュし、次の仕事に向かって「ゴー」しましょう!

Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ