興味がなくとも新聞は読め――環境モニタリングのススメ“情報力”を磨く方法

「未知の問題」に対して解決方法を探るために最初に行うであろうことが情報収集。この情報収集の1つが「環境モニタリング」です。周囲の環境をモニタリングすることですが、好きなことだけモニタリングして満足してはいけません。

» 2009年03月09日 14時00分 公開
[松尾順,ITmedia]

短期集中連載「“情報力”を磨く方法」とは

 マーケティングリサーチ、広告・販売促進のプランニング、CRMコンサルティングなどに活躍する松尾順氏(シャープマインド)。そんな松尾氏の信念は、膨大な情報があふれる今だからこそ、情報力はビジネスパーソンの必須能力であるというものです。連載を通じて、「情報力」を磨き、高めるノウハウをご紹介します。

※本記事は、INSIGHT NOW!において、2007年3月30日に掲載されたものです。松尾氏の最新記事はINSIGHT NOW!で読むことができます。


 ずいぶん前から気になってることがあります。以前、私が講師を務めているマーケティング系講座の受講生に、話の流れの中で「R25は読みますか?」

と質問した時、1人くらいしか挙手がなくて愕(がく)然としました。受講生のほとんどは、30歳前後の男性でしたのに……。また、キャラクターの効果について話してる時に、「ぴちょんくん、ご存知ですよね?」と聞いた時も、やはり1人くらいしかうなずいてくれず、またもや愕然としました。

 マーケッターは、移ろいやすくきまぐれな消費者の心理を的確に読むことが最大の役割――私はそう思っています。ですから、少なくとも消費者の心をつかんでいる最近のモノゴトについて、もう少し敏感になっておくべきじゃないのでしょうか。

  • 話題になってる社会のできごと
  • 注目すべきビジネス上のできごと
  • 話題になってるネット上のできごと
  • 人気の雑誌、本、テレビ番組
  • 人気の映画、演劇、音楽、ファッション
  • 時の人(タレント、有名人、ビジネスパーソン)

 上記のことについては「環境モニタリング」として、個人的な興味の有無に関わらず、変化を最低限ウォッチしておくべきです。これはマーケッターの責務だと考えています。「責務」というのは、プロフェッショナルとしてのクオリティを高める・維持するための必須事項だという意味合いも含みます。

 「環境モニタリング」のやり方も、できれば自分で実体験した「一次情報」としてみその中に入れた方がいいのですが、時間は有限ですよね。だから、他の人の経験などがデータ化(文字、音声、画像など)された「二次情報」を摂取するのでもいいと思います。何も知らないよりは……。

 最近は、新聞雑誌はほとんど読まない。ネットで十分という方が多いですね。そのこと自体は否定しません。しかし、ネットを利用する時って、以前のようなきままなネットサーフィンはあまりやらず、自分の関心のあることを中心に検索して、直接見に行く傾向が高まってますよね。つまり、どうしても個人的な関心のあることだけに情報が偏ってしまいがちです。

 そうすると、マーケッターに求められる深い洞察力や、斬新な発想力が弱体化してしまうんじゃないでしょうか。ちなみに私は、新聞や雑誌をあえてすみずみまで読むようにしています。シニア向けだろうが、女性向けだろうが、子供向けだろうが、何であろうととにかく目を通します。個人的には興味のない内容を読むのは苦痛で、正直なところ、飛ばし読みしてしまうこともありますが、たまに面白いことを発見するんですよね。

 一見、無駄で非効率な行動を取るからこそ、たまに財宝のありかが書かれた地図が発見できると思います。だから、私はいつも時間が足りないとわめいているんですが(苦笑)。

セミナーのお知らせ:「情報力を飛躍的に高める!実践ノウハウ講座」

 「情報」を制するものがビジネスを制す! ビジネスで高い成果を出すためには、情報をいかに的確に収集、整理、分析、解釈するかにかかっています。膨大な情報があふれる今だからこそ、情報力はビジネスパーソンの必須能力。本セミナーでは、「情報力」を磨き、高めるノウハウを提供します。

  • 講師:松尾順
  • 日時:年3月12日(木) 18:30〜20:30
  • 場所:ヴィラフォンテーヌ 汐留
  • 参加費:7000円
  • 主催:クイックウィンズ株式会社(INSIGHT NOW!運営事務局)

※当日、参加者の方全員に講師松尾順氏監修本『先読みできる!情報力トレーニング』を進呈します。

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著者紹介 松尾順(まつお・じゅん)

 有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー。福岡県出身、早稲田大学商学部卒。ニールセン・ジャパン、CRC総合研究所で調査・コンサルティングに従事。その後、電通ワンダーマンにて各種リサーチ、マーケティング企画、CRMプロジェクトのプロデュースを手がける。2001年有限会社シャープマインドを設立し、現在はマーケティングリサーチ、広告・販売促進のプランニング、CRMコンサルティング等を主要業務とし活躍中する一方、セミナーや執筆活動も手掛けている。


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