サクッとToDoリストを作れるサイト「Printable Checklist」3分LifeHacking

「Printable Checklist」は、印刷可能なToDoリストを簡単に作成できるWebサイト。ログインなどは不要で、すぐに使えるのも便利です。

» 2009年02月06日 15時34分 公開
[Adam Pash(訳:阿久津美穂),ライフハッカー[日本版]]
ライフハッカー[日本版]

 サイト「Printable Checklist」は、印刷可能ToDoリストを超簡単に作成できるツールです。


 この「Printable Checklist」を数日前から使い始めた、米Lifehacker編集部のアダム・パッシュ記者。というのも「メモ用紙を使ってToDoリストを作っていたのだけれど、自分の文字があまりに汚くて嫌になった」んだそうです。この「Printable Checklist」は、特別な機能はついていない、HTML とJavaScriptをちょっと使って作ったチェックリスト。では、そのメリットは?

 アダムさんいわく、「Printable Checklist」は、とにかく簡単にToDoリストが作れて、しかもすぐに印刷できることに、大きなメリットがあるとのこと。それに、今まで手書きのチェックリストでやっていたのと同じように、その仕事が終わるとボックスに大きなチェックを入れられるのもうれしい点。誰かに物事を頼むときも、汚い手書き文字のリストを渡すよりも、ずっと親切ですよね。

 このサイトはログインなどの必要がなく、すぐに使えるのも便利。ただ、難点としては、すぐに削除できてしまうので、保存したい場合はチェックリストを一度PDFの状態に保存してから印刷するのがオススメです。ちなみにFirefox、IE7、Safariでテストしてみたところ、どれも特に問題なく使えたとのこと。日本語入力も可能なので、今日の仕事から活用してみては?

copyright (c) mediagene Inc. All rights reserved.

注目のテーマ