スキマ時間で何をする? 「5分でできることジェネレータ」Bizアプリの使い方

ちょっとしたスキマ時間を有効活用できれば、仕事の生産性もぐっとアップしますよね。「次の予定まであと5分あるけど、特にやるべきことも思いつかない」――そんなときにぴったりの「5分でできることジェネレータ」を紹介しましょう。

» 2009年01月26日 18時00分 公開
[杉本吏,ITmedia]

 ビジネスパーソンが気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」

 ちょっとしたスキマ時間を有効活用できれば、仕事の生産性もぐっとアップしますよね。「次の予定まであと5分あるけど、特にやるべきことも思いつかない」――そんなときにぴったりの「5分でできることジェネレータ」を紹介しましょう。

5分でできることジェネレータ

 「5分でできることジェネレータ」は、その名の通り、5分程度の短い時間で行えるちょっとした行動を教えてくれるアプリです。スキマ時間を見つけたら「今、この5分で何をする?」ボタンをクリックしてみてください。





 「書くのがいやなメールの下書きをしてみる?」「机の上にたまっている書類を3つだけ片づける?」「積読になっている本をバッグにいれてみる?」といったように、さまざまな「5分でできること」をランダムで表示します。たった5分と侮るなかれ、1日に3回このアプリを使うだけでも、1週間で1時間以上を有効活用できますよ。

 いまいちピンとこなかった場合は「うーん……やっぱりもう1回!」ボタンを押せば、別の結果を表示します。ただし、「これはやりたくないなあ」なんて思って何度もクリックを繰り返していると、それだけで5分が経ってしまいかねません。いさぎよく、「クリックは1回だけ!」と決めて使うのも手かもしれませんね。


 気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」は、今後もどんどん新作を公開していく予定です。ご意見・ご感想はもちろん、作ってほしい新作アプリのアイデア・要望も募集中。みなさんのご意見をお待ちしています!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ