明日? そのうち? 変えるのは「今」だ 「チェンジ」するための3ステップ(1/2 ページ)

「明日から始めよう」「そのうちやろう」と言い訳して、変えることを先延ばしにしていませんか? そう思っているうちは、明日やそのうちは永遠にやって来ません。

» 2009年01月14日 13時55分 公開
[平本あきお(構成:房野麻子),ITmedia]

 「今年こそ○○をするぞ」と思いつつ、いつまでも変えることができない状態を打破し、3ステップで新しい自分を手に入れることはできます。

 まず最初に、「変わらなければ、どんな悲惨な未来が待っているか」を、次に「変わったら、どんなにいい未来が待っているか」を、各々ありありと思い浮かべます。そして、チャンジを起こすには、同時に3つの信念が必要となるのです。

変えるのは今、変えるのは自分、自分ならできる

 以前、「セルフイメージで人生を変える」で解説したように、信念は自分で変えられます。育った環境や自分が得た情報、結果などで信念は形成されますが、実は自分で選ぶこともできるのです。そして、チェンジを起こすために、次のように最低、不可欠な信念が3つあります。

 1つ目は「変えるのは“今”」という信念です。

 「そのうちダイエットしよう」「そのうち付き合いを断わろう」「そのうち職場の人間関係を濃くしていこう」「もうちょっと経験を積んだら、そのうち自信を持てる」とやっていても、“そのうち”は来ません。

 「もうちょっとプレゼンに慣れたら」といっていても、「でも、ここができていない」「でも、ここがまだ駄目だ」「でも、ここがうまく説明できていない」という部分がその度に必ずあって、“もうちょっと”が解消される時は来ません。「とりあえず年内は」といって飲み会に付き合っていたら、新年会も付き合います。花見も付き合って、夏のビアガーデンも付き合って、秋の夜長も付き合って、また年末に付き合って……、ずーっと付き合い続ける。「そのうち」では、この次から、この次から、となって変化は起きません。

 チェンジは今、思い立った時にやらないといけない。小さな1歩でもいいのです。いきなり全部の飲み会を断らなくても、いきなり職場の全員に笑顔で挨拶しなくてもいい。隣の人に声をかけるだけでもいいのです。

 2つ目は「変えるのは“私”」という信念。

 「きっと隣のあの人から声をかけてくれる」とか「きっと上司が、仕事が大変そうだからいいよ」と気遣ってくれるとか、忙しそうに血相変えてやっていたら、今日は誘わないでくれるということを他人に期待してはダメです。自分が変えるのです

 そして3つ目は、「今、私は変えることが“できる”」という信念を持つことです

 「無理だな」と思ってしまったら無理です。誘われて、「自分では断れないな」と思ってしまったら無理です。どうしてもできないと思ったら、できる方法を事前に考えておく必要があります。

 さらに、4つ目の信念ととらえてもいいのですが、「未来は過去の延長線上である必要はない」という考え方も大事です。

 ずっとこのまま来たから、そのまま未来になると思いこむ必要はありません。今までずっと、やせられなかったからやせられない、今までずっと断れなかったから断れない、今までずっと自信がなかったから自信がないと思いこむ必要はないです。変えることができます。

 以上がステップ1となります。感情/身体レベルで「変えたい」と思う動機付けが大切なのです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ