「今年こそ○○するぞ」を行動に移すには?「チェンジ」するための3ステップ(1/2 ページ)

多忙などを理由に「今年こそ○○をするぞ」をやらずじまいにしないため、すべきことは――? 2ステップ目を見ていきます。

» 2009年01月09日 09時20分 公開
[平本あきお(構成:房野麻子),ITmedia]

 「メタボから脱出したい」「禁煙/禁酒したい」「デスク周りをきれいに変えたい」「ワンランクアップしたビジネスをしたい」「資格を取りたい」「上司/部下との関係を変えたい」「先延ばし状態を変えたい」「パートナーがいない状態を変えたい」など、変えたいことは自覚しているのに変えられない――。

 そんな状態を打破する1ステップ目は、「変わらなければ、どんな悲惨な未来が待っているか」をありありと思い浮かべることでした。

いつも行く飲み会の誘いを断ってみるイメージ

 次は気分を変えます。まず大きく伸びをしてください。そして、変えたいと思っていることが、実際にチェンジしたとしたら、どんなにいいことがあるかを想像していくのです。

チェンジできた瞬間をイメージ

平本 例えばダイエットを2、3カ月して、体重が実際に減ってきたとします。パートナーに「ちょっとやせた?」とか、周りの人に「ちょっとスッキリしたよね」と言われたらどんな気分ですか?

房野 いいですね。もっと言ってもらいます。単純にうれしいです。

平本 半年くらいすると、今着ている服が緩くなってきた。もう着られなくなっちゃった。

房野 いいですねー。今度はその細い身体に合う洋服を買いたいです。楽しいでしょうね。

平本 そうですか? 今までの洋服は着られなくなっちゃいますよ。

房野 いいんです。誰かにあげます。

平本 では豊島さん、変化が起きて、飲み会の誘いをちゃんと断れるようになったとしたら、どうなっていますか?

豊島 会社に残って2、3時間、集中して仕事をします。「今頃みんな飲んでいるんだろうなあ」とは思うけれど、こっちは書類が書けたし、と満足できます。完成した書類をプリンタが刷る機械音が聞こえた瞬間、達成感でいい気分になりますね。

平本 何枚くらい出てきますか?

豊島 5〜6枚くらいでしょうか。「やった! 今日の分が終わった」と。そうしたら外をいい気分で歩けます。

平本 そして1年経ちました。何枚くらいになりますか?

豊島 目標の500枚くらいにはなっているでしょうね。達成当日は何をしてもいいよ、という感じですね。自分にご褒美をあげます。

平本 どんな気持ちですか?

豊島 やるべきことがきちんとできて、自分を認められるようになるので、自分をもっと好きになって、自信が出てきて、表情が明るくなって、もっと元気に道を歩けます。

平本 では、職場の人との距離感が近くなったら、どうなっていますか?

豊島 お互いのキャラクターがより理解できて、仕事がやりやすくなっていると思います。仕事上の関係だけじゃなくて、それ以前の人間関係がうまくいっていると、仕事がしやすくなると思います。

平本 それが半年くらいしたら?

豊島 自分がやるべき仕事と、ほかの人に振った方がいい仕事がより明確になります。この人に合っているな、と思う仕事はその人に振って、逆に、自分の方が合っている仕事は振られて、というように、適材適所になってチーム全体でも効率が上がっていると思います。仕事も個々人のスケジュール管理も、無駄な部分がそぎ落とされていくと思いますね。

平本 いいですね。では、原さん、自信がついたとして、3カ月くらいたったら、どうなっていますか?

 上司に言われてじゃなくて、自分から企画書を作って、自分からみんなの前で発表できるようになります。

平本 1年経ちました。どうなりますか?

 常に堂々と話して、会場のいい雰囲気が一見して分かるようになります。みんなが自分の方を見ていて、ノリノリな感じでうなずいてくれて、同意してくれている。いい感じですね。


 このように、変わったら未来にどんないいことがあるかを、ありありと思い浮かべてみてください。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ