「file ai」で大容量ファイルをインスタント共有3分LifeHacking

「file ai」は大容量のファイルを瞬時に共有できるサイト。アップロード完了をまたずにそのファイルをダウンロードできます。P2PのBitTorrent方式なので容量制限もありません。

» 2008年12月16日 14時07分 公開
[Adam Pash(訳:まいるす・ゑびす) ,ライフハッカー[日本版]]
ライフハッカー[日本版]

 「file ai」は大容量のファイルを瞬時に共有できるサイト。アップロードを開始したと同時にほかのユーザーはそのファイルのダウンロードを開始することが可能です。

 米Lifehackerで過去に紹介されていた「EatLime」とかなり似ていますが、特徴的なのが「アップロード終了まで待ってからダウンロードをする」という時差がないこと。「EatLime」と違ってこちらのサイトでは容量制限がありません。想像するに、それはサイトのサーバをファイルが経由しないからではないかと。

 「file ai」は「BitTorrent」式の転送プロトコルを使っているので、自分のPCから共有先まで直でつながります。「BitTorrent」と同様、同じファイルを複数人とシェアする場合、「file ai」はswarmを作成し、ダウンロードをスピードアップ。逆に欠点としては、アップロードする時間が十分にある場合でも、ファイル共有サーバが通常使っている太いダウンロードパイプが活用出来ない、ことですかね。

 それでも容量制限なしで、Java対応のWebブラウザさえあれば無料で使えますので、興味のある方は一度使ってみてはいかがでしょうか?

copyright (c) mediagene Inc. All rights reserved.

注目のテーマ