今年もっと頑張っておけばよかったことって?gooランキング

忘年会ですべてを忘れてしまう前に、“あれをやっておけばよかった”ということを思い出して振り返っておきましょう。

» 2008年12月16日 13時20分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 あの時もっと頑張っておけばよかった……。後悔は後からやってくるものと分かっていながらも、頑張れなかったことってありませんか? 今年もあとわずかとなり忘年会シーズン真っ盛りですが、お酒を飲んで全部を忘れてしまわないよう「今年仕事でもっと頑張っておけばよかったと思うことランキング」を参考に、一年間を振り返ってみませんか?

 1位にランクインしたのは外国語でした。普段の何気ない会話の中にも外国語が入り交じるようになり、ついやってしまう知ったかぶり。来年こそは! と思っている人も多いのではないでしょうか。「goo進学&資格 スクール・講座 月間人気ランキング」の「学生の時に取得しておけばよかったと思う資格ランキング」でも語学に関する選択肢が1位を獲得するなど、多くの人が関心を寄せているスキルのようです。

 次いで2位には対人コミュニケーション能力がランクイン。共通の話題がない相手とのコミュニケーションはなかなかとりにくく、気を遣うもの。どの立場においても共通の悩みといえそうです。

 3位はPCスキル。仕事でPCが欠かせないという人にとっては作業効率を左右する大切なスキルといえそうです。Excelの関数の組み合わせやマクロ、キーボードのショートカットキーなど一度覚えてしまえばすぐに使える便利な機能は、年末年始の休暇を利用してブラッシュアップしてみてはいかがでしょうか。

 「後悔先に立たず」の言葉どおり、今年一年をじっくり振り返って来年へのステップアップへとつなげたいものですね。

Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ